ID非公開ID非公開さん2021/1/20 21:5922回答夏目漱石のこころで、夏目漱石のこころで、 私が急に、奥さんへお嬢さんとの結婚をお願いしたのはなぜですか? ただたんに、待って居られなかったからですか?…続きを読む文学、古典 | 読書・72閲覧共感したベストアンサーhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142375733840じょるじゅじょるじゅさん2021/1/20 22:04ふつうに考えれば、「早い者勝ち」でKの裏をかいたということになるでしょう。 自分が奥さんに信用されているというか、そもそも奥さんが「私」(先生)の下宿を許したのは、当然、お嬢さんの婿候補と考えてのことだということも意識していたはずです。ナイス!
ベストアンサーhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142375733840じょるじゅじょるじゅさん2021/1/20 22:04ふつうに考えれば、「早い者勝ち」でKの裏をかいたということになるでしょう。 自分が奥さんに信用されているというか、そもそも奥さんが「私」(先生)の下宿を許したのは、当然、お嬢さんの婿候補と考えてのことだということも意識していたはずです。ナイス!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142375733841希望のともしび希望のともしびさん2021/1/25 13:30Kが、これまでの生き方、すなわち、ひたすら精進に励んで、男女の恋愛などを軽蔑するような生き方を捨て去って、お嬢さんの恋に進んでいく覚悟を決めたのだと、「私」は早合点したのでした。それで、「私」は、Kに先を越される前に、お嬢さんをものにしなければならないと思いつめたからです。1人がナイス!していますナイス!