ID非公開

2021/1/20 22:03

66回答

1番好きな海外のスキューバダイビング用具メーカーを教えてください。

ダイビング61閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

こんにちは。 「好き」と言えるほど海外のメーカーを知っている わけではありませんので、 自分が使ったことがある海外メーカーの器材で、 信頼がおけるもの、ということで言いますと、 HOLLIS、 ATOMIC AQUATICS の2つでしょうか。 「一番好きなメーカー」というご質問ですが、 HOLLIS はBCで,ATOMIC はレギュレーターと、 違うものなので、どちらが良いか、比べられないのです。 まず、わたくしが使っている HOLLIS の製品は SMS75 というBCで、 これは、わたくしがサイドマウントで潜る時に使っています。 Side Mount System でSMSとなり、 得られる浮力の違いで、SMS50,SMS75,SMS100 というシリーズが出ているようです。 SMS75やSMS100は、 バックマウントでも、サイドマウントでも、 両方で使えるようになっています。 国内メーカーでは、サイドマウント用のBCを作っている ところがないようなので、 いろいろ調べて、HOLLISのBCに決めました。 スペインの店から、個人輸入で購入しました。 バックフロートタイプで、 360°ドーナツ型ブラダーと言うのでしょうか、 背中側に入っているエアを、どのような体勢でも 自在に移動できるため、 水平姿勢がとてもとりやすい、という特徴があります。 1kgや2kg程度のウェイトのアンバランスは、 無意識のうちにエアを移動させて、バランスをとっていて、 いつでも、きれいな水平トリムの姿勢がとれます。 耐久性も抜群のようです。 ただ、問題は、水面で縦に立ったときのバランスの悪さですね。 ドリフトダイビングで、エグジット時に水面に浮上して、 水面で浮いて、ボートの接近を待つことがあります。 そういうときに、BCにエアを入れすぎると、 背中側に浮力がつき、おなか側には通常ウェイトがあるので、 うつぶせに倒れ込んでしまって、呼吸ができなくなります。 まぁ、そういうケースは滅多にないのですが、 ウェイトをうまく移動させれば、 バランスをとることも、できるかもしれません。 そもそも、サイドマウントは、 ケーブダイビングなどのために発展してきたスタイルなので、 海面で浮いて待つ、ということを想定していないのでしょうね。 HOLLIS社は、BC以外にも総合的にダイビング用品を 販売しており、 ボルトスナップ、ダブルエンダー、ステンレスDリング、 ラインカッターなど サイドマウントに必要な小物も扱っているのが助かります。 それから、ATOMIC AQUATICS、 これは言わずと知れた、レギュレーターのメーカー、 日本でもご存知の方も多いと思います。 世界最軽量と言われている チタン製レギュレーターで有名です。 実は、わたくしが使用しているのはステンレスタイプの製品で、 チタンではないのですが、やはり軽くて、扱いやすいです。 サイドマウントで潜る時に、 ファーストステージ周りをすっきりさせて、 なるべくかさばらず、軽くしたかったので、 ヨークではなく、DINバルブのレギが欲しかったのです。 これまた、日本では販売されていなかったので、 海外の店で購入しました。 それが、アトミックのレギだったわけです。 実際に使ってみて、呼吸のしやすさも、 コンパクトで軽くて扱いやすい性能も、大変満足のいくものです。 メンテナンスのしやすさも、良いですね。 課題は、日本の現地ショップで、 アルミで、DINバルブ対応のシリンダーを置いている ところが限られること、ですね。 シリンダーがDINバルブに対応していないと、 レギの方にヨークアダプターを取り付けなくてはならず、 それを付けると、もともとヨークだったときよりも、 かえってかさばり、重くなってしまうのです。 以上となります。 質問者様は、海外メーカーの事をお尋ねになるのには、 何か理由があるのですか? 一般のレジャーダイビング用では、 国内メーカーの製品も、十分優秀だと思います。 ただ、デザインなど、イタリアやフランスのメーカーが、 いいなと、思うものを出していることもありますね。

1

Cressiです。 スクーバダイビングだけでなく、スキンダイビングやフリーダイビングの用品でもCressiを使うことが多く、海に行くとTシャツやバッグまでCressiなので「Cressiのまわし者みたいですね」と言われます。

1人がナイス!しています

0

SUBEAです。 フランスのスポーツ販売店最大手Decathlonのダイビング関係の 自社ブランドです。Decathlonの自社ブランドには、ウエット・水着・ 速乾性バスタオルなどでいつもお世話になっています。 コスパが非常によく、品質にも満足しています。 https://www.subea.fr/