配線方法で教えてください ひもひき換気扇から 電動シャッター換気扇に交換です 電源は換気扇横にコンセントがあります。

ベストアンサー

0
画像

図入りでとても分かりやすく感謝します。ずはりこの両方の図を想定しており、遠方でなくても遠方の付け方するのか?と思った次第です。 たまにしか事務所仕事が多くなって工事しないペーパーなので皆さんのご指摘どおりです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。とても感謝いたします

その他の回答(3件)

0

既存のコンセントへ挿す延長コードなどを使用する事は出来ますが、 国家資格を持たないものは、例え自身の持ち家であっても、その一切のDIY工事が厳格に禁止されています。 他の自家用車のDIY整備や、部屋のリフォームや水道線の交換とかと違い、 こちらは自己責任も認められていません。 罰金刑のほか、懲役刑まで設定されている重法ですので、決して自身でDIY使用などと思わないように。 該当の換気扇周りに関しては、過去に数十件もの数、無資格のリフォーム業者の違法工事によって、火災事故を起こしている場所でもあります。 電気工事の工務店などへ依頼してプロの人に工事してもらってください。 「一般人が行っても良いのは、換気扇を壁に固定する事と、その換気扇にくっついている電源コードのプラグを既存のコンセントに差し込むことだけです。」 直接配線は処罰対象です。 コンセントの増設や移設なども処罰対象となります。 なお、電気工事の資格を持っていないか、ペーパーである事は、質問内容から明白です。 ネットのアフェリ錬金目的のYouTuberやブロガー記事などに騙されて、 違法DIYを行わないように。 自身と家族を炭灰に変える火災を起こし、隣家まで巻き込んでの住宅火災を起こし、そこまで行かなくても、小火の一酸化炭素中毒などで、就寝中に一家目覚めること無い夢の国へ旅立った人達も多くいます。 まぁ、僅かな金をケチって、365日24時間どこで何をしていてもそのリスクが頭をよぎって生きていく人生の方が価値が高いのならそういう人もいるでしょうし。 この知恵袋の回答者は誰もあなたを止められませんし、 あなたと家族が炭灰になっても、私達はソレすら知る事無く、幸せに人生を生きていきます。 私なら、たったの数千円ポッちをケチってまでの死のリスクに怯える人生は精神安定上よろしくないとは思いますけどね。 万一生き残った際でも、当然その責を負うことにもなりますし。。。 よく考えてから行動されると良いかと思います。 だれも質問者さんの行為を止める力も術も必要もありません。 違法工事をやってまえ、バレナキャOK、おれもばれてない♪ と言うような既に死神と同棲している人も沢山います。 人それぞれ考えも違うと思いますので、 たんなるおせっかいと思って良いです。 ご参考までにどうぞ。

0

コンセントはどっちも白白で良いですがスイッチの還り線に目印をつけておきましょう。

2

白がアース側なので、黒側へスイッチかますことが多いが、電気工事士の資格が必要。火事になったら責任重大。コンセントにさして、1mくらいのコードの先にスイッチが付いたリモコン式が、今も売っているかと。資格が無ければこちらが安全。コンロの熱からは離して下さい。(黒1白1………のくだりは理解できていません…)

2人がナイス!しています