KTCエアーツールに使うオイルはISO VG何番なのでしょうか? メーカー純正オイルは有るのは分かるのですが、何番なのかが気になります。

車検、メンテナンス | 車検、メンテナンス28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「安全データシート」との数値から推測する…素人には考え及ばない事にただただ感服致しました。  アマチュアがお休みに使うにはKTCの純正オイルは量が多過ぎると躊躇していましたが、空研もVG10なので使用できる事が分かり とても役立つました。

その他の回答(4件)

1

バブルの頃、空圧機器メーカーの技術部門におりました。 メーカーが専用油を用意して粘度指数を公開してないのですよね? 取り敢えず、ISO VG32 の タービン油 で 問題無い筈です。 添加物の少ない無添加油とされているものを選んで下さい。 若しくは、エアツールオイル 等と称して売っているものもありますが、これは殆んど VG32 の 無添加タービン油 です。 エアツール/エアモーター/ベーンモーターメーカー各社とも、平均して ISO VG32 のタービン油を選んでる筈です。 もし、異質なものを選ばねばならぬようでしたら、必ず表示がある筈です。 KTC自身は、自社でエア駆動機器を開発してなかったと思いますから、調達先が性能を保証しなくなるような事項は、明確に表に出してくる筈です。 何も書いてなければ VG32 の タービン油でOKです。

1人がナイス!しています

0

ホームセンターなどにある、エアーツール用オイルじゃダメなんですね、 因みに通常VG32です。

空研はVG10指定で、ホームセンター等で売られているオイルだと、「ミシン用」や「ジャッキ用」オイルにあたるそうです。  直ぐには差はでないですが、10と30じゃ結構粘度違うので長く使うと不具合の頻度が変わるかと思います。

0

メーカーで公表してないですね。 汎用品を買われないようにわざと隠してるのかな?

やっぱりオイルの製品ラベルにも書いてないですよね…  専用が間違いないのですけど、使用頻度に対して量が多過ぎので買うのに躊躇してしまうんですよね(´<_`  )

0

これねエアーツールメーカーで結構考え方が違うから ちゃんと知りたいならメーカーに聞いたほうがいいよ でも素人が使うなら10でも32でも油膜切らさなきゃ平気だから好きなの入れてねとしか言えないかな

空研のインパクト(VG10)とKTCのラチェットの2個でプロではなく家使用なので、どうしたものかと悩んでいました。  KTCの専用オイルと汎用オイル両方用意しようと思います。