回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/21 3:14

66回答

年賀状送った相手に「喪中なのに年賀状が届いた」とまるでこちらが常識はずれのことをしたかのように嫌味を言われました。

補足

ちなみに他の友人の親族が亡くなった時は近所だったためはがきが来なくても年賀状は出しませんでしたが、件の友人の祖父は長野に居たため会った事はありませんし話題にすることすらありませんでした。 またこの友人は結構抜けてるので(なんせ財布・携帯紛失常習犯)伝え忘れている可能性のが高いです。

回答(6件)

1

喪中の方が年賀状を送らないだけで、受け取ってはいけないきまりはありません。 嫌味を言って恥ずかしい方ですね。 優しい目で見守ってあげてください。 大切なお友達なら教えてあげてください。

1人がナイス!しています

0

私なら自分が喪中はがきを出し忘れていたと解釈します。相手には新年の挨拶を何の断りもなく欠礼したということになりますから申し訳ない気持ちで一杯になります。 自分が喪中はがきを出したと確信していた場合も状況は変わらないと感じます。 相手がハガキが届いたことを忘れていた場合は自分には責任はないとはいえ、忘れている相手からしてみると自分が欠礼している状況には変わりありません。やはり謝罪して改めて事情を説明しようとします。 年賀状を出した相手を責めることはないです。

1

勘違いしている方が多いですが、 喪中ハガキはあくまでこちらが 年賀状を出せない非礼を詫びるものであって、 年賀状を受け取らないお知らせではありません。 なので相手は年賀状を出しても良いのです。 ただ実際は喪中ハガキを受け取ったら 年賀状を出さない人がほとんどです。 なので喪中ハガキを出した人から年賀状が届いても それを咎めるような事はしません。 うっかり出したのかなと思う程度です。 うちも現在喪中なので 昨年11月頃に喪中ハガキを出しましたが、 何通か年賀状が来ました。 みんな喪中ハガキを出していない人だったので 寒中見舞いで対応しました。

1人がナイス!しています

0

あぁ、この人に喪中であることを伝え忘れた… しょうがないと思います。だから「喪中なのに年賀状が届いた」と嫌味のように言うと自分にブーメランなので、言わないです。言っても誰も得しないし、相手の気分を害すること分かりきってますしね。 それでも堂々と嫌み言うのは…もしかしての可能性の話ですが ●家が近所過ぎて喪中なの知ってるだろ!と思うような相手 ●喪中はがき出してたのにあなたが気づいてない可能性 ●喪中のことを会話に出していたのにあなたが忘れている or 聞き流した 可能性 くらいかな。いやでももし上記のことがあったとしても、相手が「嫌味」と受け取れるような伝え方はフツーはしないので。「年賀状きてたけどごめん、うち喪中だから返せなくて」「喪中って言ってなかったっけ。ごめんね年賀状出させてこっち返せなくて。」くらいは言うかもしれませんが。 相手はフツーじゃない人だったのだと思います。なので、忘れましょう。とっとと忘れましょう。考えこねくり回しても、相手を変えることなどできません。 嫌な思いをして気分が重かったと思いますが、大丈夫。あなたは何にも悪くないです。

0

しまった、伝え忘れた、むしろ連絡せず申し訳なかったと思いますね。