ID非公開

2021/1/21 4:09

1010回答

精神科と心療内科、どちらに受診すれば良いのかわかりません。 大学生です。 原因不明の腹痛に見舞われています。

病気、症状 | うつ病94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ああ。生命保険は確かに大切。女性の場合特に、妊娠前に加入しておくことは大切。そして精神疾患の診断される前の加入は男女ともに大切。 心療内科でも臨床心理士のカウンセリングを健康保険で受けられるので、それは精神科か心療内科かよりも、クリニックの診療内容の確認は必要かも。 あと付け足すと予約が一ヶ月後とかになるのも良くあることです。初診の時くらいしか医師がじっくり30分くらいかけて診察してくれない。予約制ではない場合、初診のソレもじっくりしないか(←保険点数の稼ぎ時だから可能性は少ない)人気がなくて空いてる可能性がある。コロナ禍による異変はあるかもだけど。 あと手足の痺れとかは糖尿病の検査とかもやったのか心配。動悸についても心臓や他の血液検査はしてもらったのか心配。不眠のお薬は軽いうちは普通の内科でも出してくれる。それが先ではある。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。 精神科と心療内科の違いから、治療法やその注意点 ご自身の体験によるアドバイスなど、とても参考になる回答ばかりでした。 そして生命保険に関する事は私自身も知らなかったことなので、 受信する前に知れてとても有難かったです。 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

基礎知識としては「心療内科はメンタル原因により肉体症状が激しい場合」で「精神科は、肉体症状が少ない場合」です。 心療内科は、摂食障害、メンタル下痢、脱毛などが多く、内科の検査機能もあり、注射や点滴、食事指導などを行える場合が多いです。 精神科は、医療器具が存在しない病院が多く、聴診器もない、注射や点滴は無理、内科系の薬は軽いのしか処方できない場合が多いです。胃痛止めでストッパ(内服薬)欲しいみたいな時は処方が難しい可能性があります。 ただ、あくまで「そういう所が多い」ってだけで、病院の医者により、どの辺の病気の治療が得意かは異なります。うつ病メインで摂食障害とか無理とか、ゲーム障害は最近のだからわからないよ、みたいな医者は多いです。 病院のHPを見て、内部設備や機能を確認して、腹痛に対応できそうかを検討し、初回には予約が必要なので「こういう症状って、どういった治療が可能ですか?」などを聞いて、比較して考えて決めると良いです。 一般的な精神薬をもらうだけでよければ、どこでも良いです。

0

心療内科へ行くことですね それで症状が落ち着いたら徐々に減薬をお勧めします それと軽い運動を毎日することですね 薬を止めても運動はしてください

0

病院へ行くのであると 心療内科でしょう 病院へ行っても効かない薬を出すだけで 良くならないでしょう 投薬治療は 対症療法です その薬も直ぐ効くということはありません それどころか このような病院で出す薬は 依存や副作用を生じることが多いです 若いうちからこのような薬は飲まない方がいいのです 薬を飲まないでどのようにして治すかですが 原因を見つけて原因を取り除く治療をするといいでしょう と言ってもとても難しいことです ある程度 専門的な知識が必要です 人間の心のこと(心理学)を 基礎から学ばれることをお勧めします (大学生ですと一般教養で 心理学を学んだことと思いますが 復習のつもりでさらに学んでみてください) 自分の心のことを自分で分かるようになるまで 頑張ってみてください 難しくて時間のかかることですが 病院ではこのような治療はしてくれません ですから 自分ですることしかないのです 原因と思われることは ① 厨二病・・治療をしなくても良くなる ② 愛着障害 女性の場合は ③ ホルモンバランスの崩れ ④ 甲状腺機能の低下 男女関係なく ⑤ その他 ③と④は それぞれの専門病院で調べてもらうと分かります ③

0

詳しい方がたくさんコメントされているので参考にならないかもしれませんが、精神科、心療内科は最後でいいと思います。 生命保険とか、もう入られているなら問題ないですけど、まだなら告知しないといけなかったりしますよ。

この返信は削除されました