新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/21 6:49

77回答

緊急事態宣言発令されてる地区で

政治、社会問題45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 18:01

ほんと仰る通りですね。 厳しい現実です。 ありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

昨日の新聞読みました?読売新聞の朝刊に、都内の特定機能病院の大半がコロナ入れてないんです。

ID非公開

質問者

2021/1/21 13:21

コロナの患者を診るのは通常の何倍も手が掛かる上、他の手術や診療もできなくなり赤字になるからでしょうか。 院内感染のリスクも抱えますしね。 かなり偏りがあるようですね。

0

現在、民間病院のほとんどがコロナ患者を受け入れておりません。 病床は空いておりますので「突然脳梗塞等になれば見殺しになる」ことはないでしょう。

ID非公開

質問者

2021/1/21 13:24

病床が空いてるのなら何故断り続けられたのでしょうね。 不思議です。

0

でも結局の原因を作ったのは、国民ではないですか。もちろん政府の対応は間違いだらけであったのも理解していますが、それに踊らされて、GOTOで旅行に行ったり、何も考えず飲食したり、自分の欲望のままに生活したつけが回ってきただけです。 特に都心部に関しては、今回の緊急事態宣言が出たって、ほとんど変化のない状態で全く危機感を感じていないのが現状ではないですか。 今回の場合、病院や、医療体制、自治体、政府を非難する人がいますが、根本的な部分で、感染者が増えなければ、医療は崩壊することはなかったはずです。メディア等で、医療従事者に感謝をと言ってはいます、本気で感謝していたのであれば、感染者はここまで増える事はなかったはずです。

ID非公開

質問者

2021/1/21 13:11

非難されて当然かと思いますが。 GOTOを発行したのは国であり自治体です。 最初から危機感を感じてないのは 政府、自治体。 野放しにされてるのは国民です。 GOTO キャンペーンを推奨しロックダウンも出来ず、マスクも義務化せず、緊急事態宣言しても飲食は8時まで開けてる。  当然感染者は増え医療崩壊。 国民には何も責任ありません。 国の指示通り動いた結果ですから。 政府が医療に感謝してるなら 医師会の会長が何度も会見することはありませんよね。

0

大阪にコロナ重症センターがあるのに今の今まで他の地域で作らなかったのは「政府のせい」とテレビで橋下徹が言ってました。 橋下徹は今まで医師会に対して批判してました。しかしコロナ重症センターに関しては政府のせいと言ってましたね。

0

それは高熱があるかないかで変わります。 流石に脳梗塞の患者などは見殺しにされてしまうはありません。 何故なら救命医師が判断できるからです。 非常時でなくとも受け入れ先がなく、命を落とす方もおられますので珍しくはないのですが、指定感染症2類相当に今だに指定されてるのが一番の問題ですね。何故か?は知りませんが。。。

ID非公開

質問者

2021/1/21 7:23

昨日神奈川で80代の方がトイレで倒れて意識不明になり、緊急搬送しましたが受け入れ病院見つからず家に戻され 結局近所の主治医に自宅に来てもらいなんとか大丈夫だったらしいですが。 入院レベルなのに入院出来ず 自宅療養。 今はコロナで手が一杯で 救急車は呼べば来るが受け入れ先が無いと聞きました。