ID非公開

2021/1/21 7:40

66回答

普通車にて速度超過を犯してしまい1点加算されてしまいました。 私は2輪免許を取得してから3年9ヶ月。

運転免許 | 交通、運転マナー65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確でわかりやすい回答でした。 ありがとうございます。

お礼日時:1/21 20:57

その他の回答(5件)

0

初心運転者制度は車種別です。質問者さんは現在「普通自動車車の初心者期間」なので、普通自動車で犯した違反が基準に達したら、普通自動車の初心者講習に呼ばれます。普通二輪は既に初心者期間ではないので対象外です。 初心者講習に呼ばれるのは、対象の車種による違反の累積点数が3点(一度の違反で3点であるなら4点)に達した時です。質問者さんが現在1点なら、普通自動車免許の取得から1年間の初心者期間中に、普通車で更に2点以上を追加すれば、初心者講習の対象になります。

0

あと5ヶ月ぐらいの初心者期間中に、普通自動車で2点以上の違反をすると初心者講習の対象になります。 初心者講習は3点以上(1回で3点の場合は次の違反時)で対象です。すでに1点の違反をしているので、2点以上で対象になります。

0

累積点数が6点になると、違反者講習を受けることになります。 ただし、過去3年間に違反者講習を受けたことがないこと、免許停止処分などを受けたことがないのが条件です。

ID非公開

質問者

2021/1/21 9:42

過去に違反者講習等を受けたことはありません。 しかし、普通車免許を取得してから1年が経っておらず、普通車に限っては初心者であったため初心者講習の対象になるのではないかと思い質問させていただきました。 2輪免許取得後、1年経過していれば普通免許取得後1年経過していなくても初心者講習の対象にはならないのですね。 回答ありがとうございました。

0

免許の種類ごとなので普通車の運転での違反は普通車免許を取ってからの計算です。 ちなみに"ご教授"ではなく"ご教示"です。 ご教授は学問や芸事を教わる時に使う言葉です。理解してない言葉は使わない方がいいですよ。

ID非公開

質問者

2021/1/21 7:52

つまり講習の対象になるということでしょうか。