ID非公開

2021/1/21 8:20

55回答

共通テストで失敗。 浪人を志願しましたが、親の意見としては

補足

失敗したという言葉だと、失敗していなければあたかも合格だったかのような自分勝手な解釈になる事が分かったので訂正させて下さい。そのような事は思っておりません。

大学受験 | 受験、進学1,888閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま沢山のご回答ありがとうございます。 改めて自分の努力不足を痛感しております。 1年間の期限付きで浪人の許可を貰った為、腹括って頑張ろうと思います。

その他の回答(4件)

1

ID非公開

2021/1/21 21:15

模試で安定した点数をとれていたなら、本番で実力を発揮できなかっただけで学力は十分あるんじゃないでしょうか。初めての共通テスト、本当にお疲れ様でした。 今から浪人を考えるのは少し早いのでは。これからまだ入試は続きますので自分でしっかり考え二次試験に臨み、すべて結果が出て、まだ第一志望への想いが消えないようなら親に頭を下げてでも浪人したらどうでしょう。 一昨年我が子が浪人しました。かなり勉強して成績を上げて合格しましたが、厳しく大変な1年だったと思います。うちの子も現役の時は泣いていましたし、私は「どこでもいいから現役で」と思っていました。ただ、今となっては浪人させてよかったと思っています。 入試は何が起こるかわかりません。失敗は誰にでもありますよ。悔しいという気持ちは絶対次につながります。私も昔、どうしても行きたい大学がありましたので質問者さんのお気持ちわかります。

1人がナイス!しています

3

共通テストお疲れ様です。 去年私は二次試験で失敗したのですが、後期は1つレベルを落とした大学の行きたい学部に出願していました。 ですが結局私は後期を受けず今年浪人しました。結局第一志望の学部、よりも大学、への憧れが勝ってしまったためです。 主様が学部最優先で大学に強くはこだわらないのなら、お母様のおっしゃる通り別の国公立を選ぶのも手だと思います。 ただ、今まで第一志望の大学だけを見てきた分諦めきれない気持ちもあると思うので、なぜその大学に行きたいのかをもう一度しっかり考え直してみてはいかがでしょうか? 学風、学びたい教授がいる、ブランド力、知名度、就職率……など色々ありますが、理由はそれがあなたの一番望むものであるなら何でもいいと思うんです。 ちなみに私は去年落ちた第一志望に今年また出願します。 一年浪人しましたが、私は得点率80%弱から85%まであげることができました。 主様は模試に比べて本番が振るわなかっただけのようですし、そういった意味でも来年8割にあげることは不可能では無いと思います。 7割から8割の壁は、一年間正しい方法で勉強すれば必ず超えられます。 正しい方法がわからなければ塾や予備校という手もありますし、今はスタディサプリなど安くてためになるものもあります。 そして現役の時私は本番の朝ずっと吐いていましたが、浪人した今年はほぼ緊張しませんでした。 本番振るわなかったのが緊張のせいもあるのなら、2年目は緩和されますよ。 主様の人生ですから、もう一度よく考えましょう。 泣きたい気持ちは去年の自分の経験からもよくわかります。 ただ、一度よく考えてみましょう。 自分が一番望んでいるのは何ですか? そしてこれは別の手にもなりますが、仮面浪人は考えていないのですか? 妥協みたいに聞こえますが、仮面先の単位を絶対落とさないと約束して大学の勉強と両立させて受験勉強をしてきた友達も知っています。これももちろん意志の強さが大事ですが…。 第一志望、別の国公立、どちらに決めたとしても親御さんにはしっかり想いを伝えて頭を下げて、ここを受けさせてくださいと頼みましょう。 親に言われたから、で決めて人のせいにして後悔するほど悔しいものはないです。 そして一度の失敗くらいで人生どん底に落ちるわけないです。大丈夫ですよ! 自分が浪人している身なのでそちらに寄った意見になってしまいましたが、考えて考えて最後は自分で決めて、そこへ向かって走るだけです。 長くなってしまいましたが、お互い二次試験頑張りましょうね!

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 10:31

ご回答ありがとうございます。 共通テスト85%とのことで、去年までのセンターとは形式も違うのに尊敬致します… 仮面浪人は両立が大変だという声を良く耳にしますが、そもそも浪人を決めた時点で余程の気合いと努力が無いと成績は上がりませんよね。お金が関わる問題ですし、もう一度両親とも、自分自身とも向き合ってみます。ありがとうございました。

2

失敗ではなく実力です。 そこを認めたうえで考えないといけませんよね?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 9:41

そうですね。訂正しますね。 共通テストで実力が無いことが分かりました。以下同文です。

1

すいません、最近の大学入学願書をだす時期を把握していないのですが、もう出されたのでしょうか? 出されたのなら第1志望にしたかどうかも、お聞きしたいです。 また私は浪人賛成派です。 親御さんなの言い分も分かりますが ○それだけ悔しがっているなら1年で普通に偏差値などあがります。 ○浪人しなくても確かに同系の事を学べる場所は沢山あるのは分かりますが、浪人する事でしか得られない体験もあります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 10:26

私立は1つ出しているんですよね… 浪人もう一度相談してみます。ありがとうございます。