ID非公開

2021/1/21 8:38

22回答

妹がADHDなのでは無いかと感じています。少し年が離れているので今まではっきりとした違和感を感じる事はなかったのですが、テレビで発達障害について特集が組まれていたのをきっかけによく考えてみると一般の高校生

発達障害29閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/21 23:31

回答ありがとうございます。 今まではなんとも思っていなかったようですが、その番組を一緒に見てから少し意識しているように見えます。何も変わっていませんが笑 普段の生活においては、困っているのかいないのか分からないような感じです。気をつけなきゃ!的な雰囲気でいてもその後や次の日には元通りなので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

本人が、やろうと思えばできるがやってないのか、言われても言われた事を覚えていられずやってしまってるのか。 妹さんのケースは、後者なのかもしれません。 後は 本人が困ってる事があるのか? 結構ここが重要だったりします。 認定も難しいケースも多く、グレーゾーンというのが多かったりします。 ADHDの多くは、遺伝のケースが多いです。祖父や祖母、両親が同じ様な傾向があったりするので、家では普通で通っていて気付かれないケースが多かったりします。

ID非公開

質問者

2021/1/21 23:41

回答ありがとうございます。本人曰く困っていないとの事です。ですが家族として見ると 多分困っているとは思います。ですが、不注意な点に関して注意を受けても言葉の意味が理解出来ていない感じです。なので治すことが出来なかったり、言われたこと自体を忘れたり、注意された事を念頭には置いているが出来ない。 なので本人もできないからいいや、と判断して生活のしづらさに気がついていないのかも知れません。 (拙い文章で申し訳ないです。)