ID非公開

2021/1/21 9:21

88回答

1月24日日曜日に

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 13:31

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 私がニコニコいいよ〜 なんてしたから 見透かされました。 パシッとお断りして、 気持ちを楽に家族を守る行動をしたいと 思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

パシッと気持ちの良い 回答をありがとうございます。 スッキリしたので、意を決して LINEをしたら すんなり全員、 『今は自粛よねー、解除されたらやりましょう〜』になりました。 私の重苦しい気持ちは何だったの? と思うほどすんなりと。 ボスママも 『今はさすがにね〜。』 で、さらりと…。 いい方向に進みました。 皆さんの回答に救われました。 本当にありがとうございます!

その他の回答(7件)

0

うちは実際なんですが(あ、会合予定があるとかじゃなく)夫から「会社から同居人以外で集まり会食するなとお達しがでた。立場上、家族も同じ対応してほしい」と言われましたよ。 もちろん、この最中、会食の予定はオンライン(子供含め友達と)で一件あるだけでしたし、年明けに近所に住む両親とご飯予定ありましたが、それも延期にしました。 まわりのママ友も会社からきつく言われてる方はそれなりにいますし、我が家みたいに夫が会社から言われてる人もいるし。 本当なら「緊急事態宣言がでてる、感染者数が増えてる今はしんぱいだからやめましょう」と言えるのが一番ですが、できないなら、夫の会社から今は集まりには参加するなと言われているので我が家ではできないし、我が家は参加できないですとしたらどうでしょう?

ID非公開

質問者

2021/1/21 13:22

ご丁寧な返信ありがとうございます。 それ、言いたいです… しかし、旦那さん全員同じ会社でして。 しかも、行動制限などの通達もなく…。 文面足らずで失礼しました。 ママ友同士の グループラインに誰も 24日について触れないし、 メッセージすらない状況です。 みんなも迷っているはずかと思います。

0

今の世の中「自分だけは大丈夫」という考えは、100パーセント通用しないことが証明されています。 私の県では、成人式後の宴会でクラスターが発生しています。10人程度でやったそうです。 今の日本、絶対に安全という場所はないのですから。 もう、細心の注意を払っても、払いすぎるということはないのですから。 はっきりと断るべきですね。 「私も、子供も命が大事ですから」ですよ。それでよいのです。

ID非公開

質問者

2021/1/21 13:23

ありがとうございます。 その通りです。 なんだか スッキリしました。 命を守る行動優先ですよね!

1

状況も状況ですし、万が一何かあっては大変です。みんなの為にも大勢で集まるのはやめましょう。もう少し落ち着いたら2月、3月にやりましょう。 でいいと思います。下手に理由つけるよりきちんと言った方がいいと思いますよ。やめませんか?じゃなくて、中止します、やめましょう。とキッパリ最初から言っちゃった方がいいです。それでもやると言われたらうちは貸せませんよ、我が家は欠席します、でいいのでは。

ID非公開

質問者

2021/1/21 13:26

ありがとうございます。 私も同じ意見なんです。 嫌われたくないという気持ちが働いて うじうじしちゃっていました。 その通りなんです! 何を考えているのよー? とさえ、感じています。 しっかり言わないとですね。 勇気もらえました。

1

他の方も言われてますが旦那様を使って断る。 ごめんなさい!旦那がダメって言い出して。 新年会も欠席します。 旦那の会社で感染者がでて色々大変だったらしくて。集まるなってなっちゃって 本当申し訳ないです。残念だー(ToT) とLINEする。 決定事項にして言い切るのが大事です! 説得してみる〜とか 本当はやりたいんだけど〜とか 顔だけ出すね〜とか 決して余計な事は言わない。 出来ない・行けない・ごめんなさいだけ言う。 頑張ってください。

ID非公開

質問者

2021/1/21 13:28

ありがとうございます。 キッパリと言い切ることが 今の時期は必要ですね。 勇気をもらえました。

1

主人にダメだと言われたと言ったらどうでしょうか?