ID非公開

2021/1/21 14:00

55回答

もうすぐ20歳になる者です。

年金48閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/21 14:15

大学生(バイトしてないので所得なし)なのですが免除になることはありますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございます!勉強になりました! 国民年金を払わないのは無理そうなので国籍変えるとか外国に移住するとかの方向で考えてみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

免除は払いたいけど納付が困難である人の救済です。 所得が低く全額免除が承認された場合、障害年金の受給資格は完全救済。 老齢基礎年金は1/2の支給保障です。 年金を払いたくありません。という人に免除申請はしてほしくありません。 義務ははたさないけれど、権利だけは利用するのは不愉快ですから。権利だけ利用し税金の恩恵を受けるのはおかいいですよね。 払いたくない人は、納付無視をすれば何の問題もありません。督促が来ても無視をすればよいのです。差押さえは所得のない人にはかけないので安心してくだい。

0

強制というか義務なので、 払わないと、督促やら最終的には、強制執行や 差し押さえに至りますよ。 払えないなら、免除申請などができますし、 そうでないなら払わないといけないものです。 払いたくない、という選択肢はありません。 >年金って払わなくても問題ないですよね? と思うなら、ずっと支払いを拒否・無視し続けてみてください。 面白いことになりますから。

0

ID非公開

2021/1/21 16:44

いいえ、国民年金は強制加入ですので、払う払わないの選択は有りません。 只、経済的に納付困難であれば免除、納付猶予制度を用意しています。 支払い可能な収入が有りながら、未納で放置は、最悪本人は勿論連帯納付義務者である世帯主(親)、配偶者に強制徴収(差し押さえ)が有ります。 持病があるのであれば、なおさら納付もしくは免除していなければ、障害年金が受給出来ません。 20歳前の障害がある場合は納付要件は有りません。 障害年金受給の場合は納付は任意で自由ですから、払わなくても問題有りません。

0

持病によっては、障害年金を受給できるものもあります。 備えておいた方がいいです。