ID非公開

2021/1/21 15:01

66回答

教習所の大型二輪教習について

補足

2段階に限っての質問です。よろしくお願いします。

運転免許 | バイク64閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

簡潔にありがとうございました。弱点克服できる時間があるのはいいことです。がんばります。

その他の回答(5件)

0

ほったらかしって言えばそうですね。 自分は第1段階でかなりつまずいて補習まで受けました。 普段スクーターしか乗ってなくて、NCのMT操作に慣れずクランクで苦労しました。 第2段階はコース周りながらの、検定コース覚えと課題のクリアが主でした。 受講者の上手い方と一緒になりましたが、教官は私につきっきりでその方はほったらかしでしたね。

0

二段階は他にも波状路があります。 コースは二段階用のコースを入校当初から覚え始めた方が良い。 卒検のコースは当日発表です。 自分はいきなり大型自動二輪だったのでもっと長かったですけど、付きっきりで始動か放置かは出来具合と混み方次第。担当指導員が他にも生徒を受け持っていればその分手薄になるし、たまたま生徒が自分だけなら慣れていても1対1。 自分の場合、バイクとしてはいきなり大型自動二輪だったので運転操作に関しては不慣れでしたが、四輪運転経験がそれなりにあったので安全確認等はほぼ放置でしたね。二輪には慣れていないのに、指導員が他の生徒に対して「安全確認とか合図とかはこいつ(自分)を参考にしろ」って言ってて焦りました。 普通自動二輪乗っててバイクになれている人は大型自動二輪もサクサク進めてどんどん卒業して行ったので、放置が多めかなーとは思います。

0

自分の場合はマジでほったらかしでしたね。 何段階とか関係なく。 で、卒検の直前で「コース覚えてるよね?」だって。 ちゃんとカリキュラムに沿ったコースなんて走らせなかったくせに、何を今更w みたいな感じで、最終段階はコース覚える事に専念でした。 入所してすぐに「バイク乗ってる?」って聞かれた時に、 「乗ってる」とか、「スピード競技やってます」って言ったらほとんど放置プレーのようです。 まぁ、小さいのでもなんでも乗ってたら教習所なんて行ってお金で免許買う程度のハードルなんで、 なにも構える事ないんですけどね。

0

私が6年前取得したときは教習所のストレートで蛇行(スラローム) の練習をやってあとは課題の見本すら見せられずほとんど放置 まあ35年もバイクに乗ってりゃあまり教えることもないと判断 されたんでしょうが、唯一坂道発進の手前でアクセルを開けないで 半クラで動き出すことと波状路前でスタンドを立ててスタンディング のポジション確認をされただけ押し回しも引き起こしも一切なし スタンド立てのみ波状路前でやったきりでしたが普段から自分の バイクでやってるので問題なくできた。

0

大昔、教習所で大型を取りましたが、運転できる人は、基本的には自分で練習。 ほったらかし、というより、ポイントを指導してくれる感じでした。