新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/21 15:26

55回答

来月北海道で結婚式するんですけど、

結婚70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

家族のみや親族のみと規模を縮小してやるのが良いと思いますが。 リスクも相当減ります。 出なくて良くなった方、出席をする方、どちらからも喜ばれるでしょうしね。

そもそも、祖父母は冥土の土産と割り切ってるので良いじゃないですか。 他の出席者が感染するのは辛くないのですか? 自己責任ということ??

2

最近のことですが、90歳になる方が、ひ孫の結婚式に参列しました。 親族の中には、コロナ禍を理由に欠席する方もいました。 新婦さんから相談を受けまして、私からのアドバイスは、その方だけ【消毒・手袋・マスク・フェイスマスク装着での参列をお話してはどうか?】と言いました。 また、【できるだけマスク外しをさせたくないので、食べ物は、スプーン一口で食べれる大きさにする】のも考案させていただきました。 そんななかで、参列していただきました。 帰宅後も食べれるお弁当を準備したので、会食は、必要最低限のお料理だけにしました。食が細いとも聞いてましたので、とても喜んでくれました。 こんな感じで、式場にも協力をお願いして、参列して頂くのはどうでしょ? ご本人が参列したい気持ちがあるのであれば、参列して頂きましょう。そのためにスタッフは、いろいろ考えますよ。式場のプランナーさんに相談してみましょう。

2人がナイス!しています

1

式を挙げる前に、祖父母さんに花嫁姿を見せることはできないのでしょうか? 出席が難しいなら他に貴方にできることを可能な限りやってみてはどうでしょう。

1人がナイス!しています

0

おじいさんおばあさんの気持ちもわかります。 お母さまの気持ちもわかります。 そして貴方の気持ちもわかります。 >もしコロナに祖父母が感染したら本当につらいです 当然、今はこの気持ちが一番強いと思います。 なので、おじいさんおばあさんの欠席を説得するしかないです。 ご自身で無理なようなら、実の子であるお父さんかお母さんにも説得に参加してもらったほうが良いように思います。