ID非公開

2021/1/21 16:23

44回答

23歳女です。お恥ずかしながら正社員として働いた事がありません。

就職活動 | 職場の悩み109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

今の会社で働きながら就職先を探して下さい。面接なども申告する必要もありません。 就職先が見つかったとして、今の会社にいつやめるかを伝えなければなりませんね。例えば今月一杯でとか、2週間後とか、1カ月後とか。早ければ早い方がいいでしょう。 そして、就職先にも面接のときに、今働いていることを伝えて、いついつから働けますと言うことを伝えますね。そこはもちろん前後が被らないように。 今の仕事を辞める理由もおそらく聞かれると思いますので、素直に伝えてもいいでしょう。今すぐ社員になれないから辞めますと。辞める理由を伏せてもかまわないとも思いますよ。家庭の事情とか。それはどちらでも。 先に辞めるかも知れないとジャブを打っておくのもありですよ。その方が堂々と就職活動ができて、負い目も感じないで済むし。 堂々とやれば大丈夫ですよ。今の会社で社員にしてもらえないから就職活動をする。ぜんぜん当たり前のことですよ。 参考にならなくてすいません。 がんばってください。

0

そう言う方世代的にいらっしゃいますよ。 上は、就職氷河期世代概ね40歳代の方。 正社員で働けず→非正規雇用→家賃すらあやゆいので→交際している方と同棲をし→内縁の夫婦になる人が殆どです。結婚すらできない方々です。 下は、東日本大震災直後の10年前の当時新卒の世代です。 正社員採用取り消し→非正規雇用→派遣社員で働いているケースです。 リーマンショックの時もそうですが、特に新卒者が正社員として働けない時代があるんです。 当方の身内が、昨年新卒者で語学関係に強みがある子でしたけど、就職できず→お家の畳店の事務員さんとして働いている20代の女性がいます。話を総合的に判断をした結果です。

0

23歳と若いのなら、 何も焦る必要はないのでは?と思いますよ。 こんな事言うと、 元も子もありませんが・・・ 今は特に、コロナ禍で・・・ 失業されてる方も多いです。 社員だったとしても、 不景気でリストラ対象になったり。 本来であれば、 パートで働きながら・・・ 就職活動をしても全然OKですし、 今の会社に 『他社の面接を受ける』と言わなくても・・・ 最終的にそれは、 他社の面接で合格して決まってから、 『面接に合格したこと』 『いついつに、この会社を退職したい旨』 を、伝えたら良い話ですしね。 私は現在、結婚して専業ですが・・・ 30代の今現在まで、 社員として働いた事はありません。 というか・・・ 『社員になりたい』と、 社員さんに何気なく話した時に・・・ 『稼ぐ方が目的なら、 パートの方が稼げるよ』と言われて、 それを聞いて・・・私は、 安定よりも収入を取りました(苦笑) なので個人的には、 パートの状態で不自由してないのなら・・・ 今のまま、働き続けては?とは思います。 今は何処も不景気なので、 逆に・・・トピ主さんと同じような考えで 就活してる人も多いでしょうし、 また倍率も高いでしょうしね;