名古屋って日本の三大都市圏に入るほど都会なのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

数値で分かりやすく示して頂きありがとうございます。

お礼日時:1/28 16:42

その他の回答(16件)

7

迷わず行けよ、行けばわかるさ。 名古屋が持つ福岡・札幌との圧倒的な差に。

7人がナイス!しています

3

名古屋と福岡市の差は大きく名古屋が都会ですが福岡市はアピールするパワーが強く名古屋はアピールするパワーが弱い 実際の経済は名古屋が上回っていても宣伝力で福岡市に押されている感じ

3人がナイス!しています

3

おそらく貴方の抱いているイメージでしょう。 ただ貴方の感覚は、不思議に感じません。 例えば東京ー札幌線や東京ー福岡線の航空路線は、全国一、二位の旅客輸送量を誇るドル箱路線です。 東京ー名古屋線は、東海道新幹線が走っているせいで、旅客輸送量の少ない路線です。 国内の航空路線は、東京と大阪から地方を結ぶ路線が主流です。 名古屋は、札幌・福岡・沖縄を結ぶ路線の輸送量・便数は多いものの、これら以外の都市を結ぶ路線の輸送量・便数はさほど多くありません。 このように航空路線で見ると、名古屋は影が薄い状況です。 全国的に名古屋は、東京と大阪の中間にあって、両方の都市に行くのに便利な町としか見られていません。 要するに名古屋は、東京と大阪の通過地としてしか見られていない感じです。 札幌は雪まつり、福岡は博多どんたくや博多山笠など全国的に有名な祭りがありますが、名古屋は全国的に有名な祭りが無いです。 あと名古屋は、人口が多いわりに大規模な繁華街が少ないです。 札幌と福岡も、大規模な繁華街は少ないですが、名古屋は、巨大都市の割に繁華街が少ないことが地味な印象を持たれる大きな理由だと思います。

3人がナイス!しています