新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナ対策で最も効果が見込まれるのは紫外線照射だと思うのですが、そういう流れになっていないのはなぜでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/22 16:25

ロングな回答、ありがとうございます! なるほど。正しく理解せず評価されない世の中の仕組みと身勝手な大衆性が阻害要因だという事ですね。 嘆かわしいです… ウーン、では在庫はあるんですね?… 以下夢想モードに入ります。 何とか、海外の実績などを使って政府にねじ込めないかなと。紫外線照射器をメインに対策打てばオリンピック開催可能なエビデンス提示したりして。 正直、真夏のフィールド競技だったら大丈夫だと思うんですよ。問題は屋内部分で体育館内やトイレや控え室や通路や選手村やプレスルームなど関係者が寄る所をカバーすれば(さすがに観客は無理かな)。もちろん既存の対策も充分に打って。政府が動けば市場も動かざるを得なくなるのでは? タレント使って啓蒙して粗悪品を排してジャパンワンチームとか言って。 どうでしょう?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重で重要な意見をありがとうございました。 決定的な対策が可能なのにやれない、やらないもどかしさに、憤りと悲しさと情けなさがないまぜになって涙が出そうになりました。

その他の回答(3件)

0

回答ではなく共感でスミマセン。 質問者様と全く同じ疑問を感じてました。 紫外線は人体に良くない面もありますので、紫外線が直接人体に当たらず、それでいて空間のコロナを減らせる機械が有効な気がしていたんですよね。 空気清浄器のように室内の空気を吸って、機械内で紫外線殺菌して、空気を再放出する、、、 実際そういう商品はあるみたいだけど、、、 なぜかあまり話題にならない。 これから話題になるのかなぁ?

共感ありがとうございます! 色々な実験や検証、また実用化され、商品化もされているのですが、話題に上がらず一般化しないですよね。 おそらく、感染症学会や疫学界で認知されていないか、もしくは認めたくないのかなぁと勘ぐってしまうんですよね。 アカデミックな立場の組織や人が紫外線照射などを推奨すればいっきにテンション上がると思うのですが… ちなみに私は、紫外線ではないのですが、光触媒を使ってウイルスを不活性化させる空気清浄機を導入しましたよ。消臭効果もあるのでなかなか良いものでした。

0

飲食が悪いのではなく マスクなしで、しゃべって、ツバを飛ばすと感染するので(もちろん、夜だけでなく、昼間も感染するので) 飲食店には、店の中に下の画像のような「黙食」と書いたポスターを10枚以上貼ることを義務づけたら、時短などいらないと思う (政府は全国民にダサイ給食当番のマスクを配るより、飲食店に「黙食」のポスターを配れよ!協力金を出すよりポスターを配るほうが安上がりだろw) https://www.youtube.com/watch?v=-sd_McqEkAw もちろん、紫外線照射機器より「黙食」のポスターのほうが安上がりなのでいいと思う(まあ、お金に余裕がある病院や飲食店が紫外線照射機器を導入するのは結構なことだけどね) じゃあ、がんばってね、バイバーイ!

画像

回答ありがとうございます! そうなんですよね、やっぱり唾ですよね、黙って食べてればいいんですけども…やっぱり話したい! そこで! 私はプレートシールドを自作して飲み会をしましたよ。食べ物に唾が掛からないように取り皿にシールドを装着して、蓋つきの大皿からよそって食べると。飲み物もシリコンのフタを乗っけて。もちろん換気をしながらです。 マスク会食よりこっちの方が現実的だと思うのです。

0

モノについた新型コロナウイルスを、紫外線で殺菌するのは全く結構な話です。 https://www.fujita-hu.ac.jp/news/j93sdv0000007mh6.html 問題は、ヒトの呼気から排出された飛沫核を他人が呼吸で吸い込むのをどうやって防ぐかが最大の問題です。 国民全員がマスクの代わりに、紫外線殺菌器を口と鼻の前に装備して生活できるかどうかですね。

画像

回答ありがとうございます! 回答頂くとすごく嬉しいですね! で、私の持論が 、ウイルスは夜に感染する 、なんです。 昼間は太陽光で殺菌されて活動が弱まっていて、けど地下街や建物内で活発で、なので高緯度の地域では感染は早期に長期になって、でも寒すぎる(北欧など)と活動は弱まって、て感じで、夜にフルスペックで感染すると。 夏場の報道では施設のクラスター以外は夜の街でしか感染が確認されなかった感じでしたし。 冬至を迎えてピークが来るとか世界の太陽高度との因果関係とかちょっと検証してみたんですが、結果、紫外線最強説をとらせていただきます。 あ!コウモリが宿主っていうのも説明できそう!