車の窓からのタバコのポイ捨てについて質問です。 運転中に前を走ってる車が窓からタバコをポイ捨てするのをよく見かけます。

喫煙マナー | 交通、運転マナー43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

警察に言っても難しそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

>私はその行為がとても不快で許せません。 危ないですね、 ハンドルを握るのであれば平静を保つようにしてください。 車の窓からのポイ捨ては確かに良いことではありませんが、その行為による危険度(not不快度)の大小というものをよくよく冷静に考え、警察署に届けるなり何なりの行動に移ってください。 正義感なのかそれとも処罰感情なのか、煽りなどの危険運転も、 「遅いくせに俺の前に車線変更なんかしやがって危ねぇだろ!、俺はその行為がとても不快で許せねぇ!、制裁してやる!」 なんて些細な “感情” がきっかけだったりしているのではないだろうか。

0

罰することは不可能です。手が滑ったと言われたら、それを覆すことは出来ませんので。 タバコ自体、必要無いと思ってますけど。

0

映像をもって警察に行き、事情を話してみてください。 その結果をこの場の補足で発表してくれませんか? そういう行為をする人も、それを見れば考え直すかもしれませんし、同じような質問を立てなくなるでしょう。

1

>タバコのポイ捨ては犯罪ですよね? 車からごみを投げ捨てるのは違法です。 >車についてるドラレコにポイ捨ての瞬間とその人の車のナンバーが写ってる映像を記録して警察に届けた場合その人を罰してもらえるのでしょうか? してくれるかもしれないし、しないかもしれないとしか。 かなり悪質な危険行為とかなら、日時と車が特定できる映像で検挙はしますが、たばこのポイ捨てはわかりません(ほんとは、検挙すべきとは思いますが)

1人がナイス!しています

0

同じ喫煙者ですが恥ずかしい行為ですね。 マナーを守ってこその喫煙ですが、下の方の回答のように、昔はポイ捨てなど当たり前でしたよ。 健康ブームが来て、タバコ辞めましょうと世間が言い出してから喫煙者はマナーを守って喫煙する様になっています。 ドラレコを警察に届けても、その程度なら警察官ですらオフの日にはしてるかもしれない行為ですから、犯人逮捕というまでは警察は動かないと思います。 でも、私のような喫煙者でもポイ捨て行為は腹が立ちますよ。