自動車免許と二輪中型免許の両方の取得を考えている者です。 どちらも取得することを前提として、先に取るならどちらが良いでしょうか。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!参考になりました! 頑張ります!

その他の回答(7件)

0

いっぱい公道に慣れるなら 二輪からとって ルールになれた方がいいね

0

教習所に同時取得プラン無いか? 二輪に力を入れてる教習所なら「六輪パック教習」みたいな感じてよく見るけど…

1

自動車免許には 仮免学科試験 本免学科試験 があります。 しかし 小型自動2輪以上も 学科試験合格が条件ですが 車みたいに 仮免や本免がありません。 自動2輪で学科試験を 合格してしまえば 自動2輪・実技試験 普通自動車・仮免&本免実技試験 の為の実技講習のみです。 自動2輪免許の学科試験 学科試験合格したら 自動2輪&普通自動車の 実技講習を同時に進行する そうすれば理想的です。 ① 小型自動2輪 中型自動2輪 大型自動2輪 のいずれかを所持してる者は ② 大型特殊自動車免許 普通自動車免許 準中型自動車免許 を取得する場合の ②の学科試験は免除対象になります。 ②を取得してる場合でも ①を取得する場合は学科試験免除です。 小型自動2輪〜大型2輪は 実技講習=構内コース 実技試験=構内コース です。 普通自動車免許 仮免実技講習=構内コース 仮免実技試験=構内コース 本免実技講習=路上コース 本免実技試験=路上コース にて行います。 ①・自動2輪・学科試験 ②・自動2輪・実技講習&実技試験 ③・普通免許仮免・実技講習&実技試験 ④・普通免許本免・路上講習&路上試験 ①と②まで同時進行で ③と④は集中するべきです!

1人がナイス!しています

0

二つの免許の実用性を比較して自動車を先に取るのがいいと思います。普通二輪自動車(中免)は、どちらかというと趣味的な意味合いが強いので後からとってもよいかなと思います。