ID非公開

2021/1/21 21:57

55回答

本を読むのが好きなのですが、最近自分好みの本になかなか出会えません。おすすめの小説を教えてください。

小説 | 読書111閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

なるほど・・・。 あえて好みを外すのも良いのかもしれませんね。 ファンタジーかどうか微妙ですが、矢崎存美さんの「ぶたぶた」などはいかがでしょうか。 バレーボールくらいの大きさのピンクのブタの縫いぐるみ・・・ですが、生きています。名前は山崎ぶたぶた。どうも中年男性らしい。 ぶたぶたさんと周囲の人たちとが織りなすちょっと楽しい話。 シリーズ化されているのでいろいろ出ていますが、徳間文庫の「ぶたぶた」から読むのが良いと思います。 痛快ストーリーなら有川浩さんの「三匹のおっさん」。 かつて「三匹の悪ガキ」と呼ばれていた3人が時を隔てて集結! 一人は定年退職後の再雇用、一人は居酒屋を息子に譲り、もう一人は町工場の社長。 「三匹のおっさん」が地域の揉め事を解決してゆく。 さらっと読めて、痛快という感じでエンターテインメント性もありますね。 意外が意外を呼ぶ展開、中島らもさん「ガダラの豚」。 大学教授の大生部の妻逸美は娘の事故死の影響で、新興宗教にどっぷり使ってしまう。大生部は奇術師ミラクルと共に妻の奪還を試みるが・・・。 ここまでは上巻のあらすじです。 このあと中下と進むうちにすごい展開になっていきます。 ホラーではないけど、オカルトっぽい内容も出てくるので、合うかどうかはわからないですが。

0

ミステリーになるかどうかですが、伊坂幸太郎さんはいかがでしょう? かもと家鴨のコインロッカー もしよければ幅が広がるかもです。 伏線回収が激しい作家さんだと思います。

0

上遠野浩平さんの「殺竜事件」から始まる「戦地調停士」シリーズはいかがでしょうか。 ファンタジー世界を舞台にした冒険ミステリ?みたいな内容です。 起きる事件は、しっかりと設定された世界のルールが利用されており、伏線も気持ちよく張られています。 ただ、少々血なまぐさい表現やホラー寄りのお話もあるので、シリーズ全巻おすすめとは言えないのですが…。 同じくミステリとファンタジーが好きな個人としてはかなり好きなシリーズなので、おすすめさせて頂きます。