ID非公開

2021/1/21 21:59

1212回答

ホームレスには優しいのに、私には優しくない元同僚と縁を切るべきでしょうか?

友人関係の悩み | 宗教81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 腹は立ちまくりですが、私が見返りを求めていたのだと思います。 実は、同じことを言われた事が有るんです。少し鳥肌が立ちました。分かる方でしょうか、、?

その他の回答(11件)

1

ボランティアやチャリティー好きにそんな人いますね。カワイソウな人を見つけると助けてあげたくなるが、身近な人には優しくない。 承認要求とか下に見たひとを見下したいからなんですかね? 業務上必要な用事と思いましたが、近くに住むなら挨拶程度で元同僚なら関わらなくてもいいでしょう。

0

無職でど貧乏な同僚がホームレスに優しいのは動機がどうであれ立派な事かも知れません。(見返り無いのに優しく接しているなら) その同僚に腹を立てたり、同僚からの見返りを求め、見返りが無いので縁を切りたい.... 正直、貴方は心が貧しいのかも知れません。 詳細が分からないので失礼な回答を承知の上で回答してますが、 貴方は同僚を憎み始めるかも知れませんから、早く縁を切った方が無難です。

1

縁を切るべきです。 弱い立場でも無いのに見返りを求めるあなたは、元同僚には不向きです。 彼の為に縁を切ってあげて下さい。

0

ID非公開

2021/1/22 5:40

縁を切るべきです。私だったら即刻縁きりです。俗にいう、「クレクレ」体質の男性ですね。自分より弱い人をみると「嬉しいのでしょう。」悲しい人だと思います。貴方には自分を引き立てる人で会って欲しい、何をしても許される、見ていてくれる都合の良い存在だと思われていそうです。例えば神様、常日頃は祈りも感謝もしないくせに、「都合が悪くなった時だけああしてほしい、こうしてほしい、」と祈る人に。神様は飽きれて物も言えません。神様を打ち出の小槌だと思っている、「人間的な努力をせずに、自分の失敗を棚に上げて責任を神様に押し付ける」その手の発想の同僚だと思います。貴方は神様にも母親にもなる必要はありません。このままだた益々幸福は逃げていき、あなたも猜疑心の塊になってしまいますよ。目を覚ましましょう。彼は自分より弱い人が居る事に安心しているだけです。