回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/21 23:34

22回答

児童扶養手当等について詳しい方力をお貸しください。

回答(2件)

0

児童手当扶養手当がもらえるかもらえないかに関してだけにはなりますけど正直言うと自治体次第 世帯分離していればもらえるところもあれば 世帯分離していてもその家に住んでいる全員の所得的に超えてしまうからだめっていうとこほもあれば 世帯分離していても 所得関係なしにだめ!ってところもあります。(ひとり親、こどものふたり暮らし(子供二人なら三人ぐらしだけど)じゃないとあげません!ってこと) 土日にあいているところ(出張所や総合事務所とか)もありますし、 営業終わり後1時間は電話うけつけているところもあるし メールで質問できるところもあるから 自分でやれる方法で役場にわからないこと聞いたほうが確実だとおもいますよー

0

>>まず、誰が扶養義務者になっているかわかりません。 母:扶養義務者 妹:扶養義務者 「母と妹」の2人が「児童扶養手当制度上の扶養義務者」です。 >>私が子の扶養義務者 主様は「養育者(監護者)」であり、 「児童扶養手当の申請者(受給対象者)」となります。 >>扶養控除 税制上のことですので、 16歳以上の子供が居れば、 普通は主様が「扶養控除」申告をします。 16歳未満の子供が居れば、 普通は主様が「16歳未満の扶養親族」として扶養申告します。 >>2人とも5歳未満ですが 前述のように、 16歳未満ですので、 普通は主様が2人の子供に対する 「16歳未満の扶養親族」の扶養申告をします。 → この結果、 「児童扶養手当」の「所得制限限度額」の審査時に 「扶養親族等の数:2人」の 「所得制限限度額」の基準が適用されます。 >>1.「扶養親族数」(子2人?) 前述のように、 子供2人を「16歳未満の扶養親族」の扶養申告をしていれば、 「扶養親族等の数:2人」となります。 離婚直後では、 元配偶者が「子供を扶養申告」していることもあるので、 この場合は、 「扶養親族等の数:0人」となることもあります。 >>2.「扶養義務者・配偶者・孤児等の養育者」(子2人?) 主様は「母、父又は養育者」の 「所得制限限度額基準」を参照すればよい。 >>全部支給額が125万円←こちらは年収125万未満の際 >>全部支給という事でしょうか。 現在「2020年11月分~2021年10月」の 児童扶養手当の審査対象は、 ・2019年の収入をもとにした 「児童扶養手当制度上の所得」 ・2019年の所得申告時に申告した 扶養親族等の人数 により審査されます。 2019年の所得申告時に 主様自身が子供2人を「16歳未満の扶養親族」として、 扶養申告している場合は、 2019年の給与収入が「2,159,999円以下」であれば 「全部支給(満額支給)」になるということです。 もし、離婚直後などで、 主様自身が子供2人を「16歳未満の扶養親族」として、 扶養申告していない場合は、 (※)「2019年所得申告時は、元配偶者が申告している場合」 2019年の給与収入が「1,219,999円以下」であれば 「全部支給(満額支給)」になるということです。 なお、 主様は「母親、妹」と同居しているので、 (※)「世帯分離」は関係ありません 母親と妹が「扶養義務者」として、 所得審査が行われます。 もし、どちらか1人でも「所得制限限度額」を超えている場合は、 主様自身が「所得制限限度額」以内であっても、 「支給停止」となります。

ID非公開

質問者

2021/1/22 10:02

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。 扶養控除の申告とは、いつ、どのタイミングでするものでしょうか。 1/31(年末調整?)までとネットで見たのですが、こちらは毎年本人(私)が市役所で申告するものでしょうか? 児童扶養手当についてですが、母も妹もどちらも所得制限限度額を超えていませんが、妹は学生です。 この場合、母と妹の給料を合算し、所得制限限度額を超えれば「支給停止」になるという事でしょうか?