回答受付が終了しました

17歳です。3ヶ月前に万引きをしました。2000円くらいのものです。検挙歴ありです。 3ヶ月間連絡が無ければ今回はバレなかったのでしょうか??

回答(13件)

3

販売価格108円の万引きでも、懲役1年の裁判を傍聴したことがあります。 窃盗罪の公訴時効期間は犯罪時から7年間です。 店内設置の防犯カメラの画像精度が飛躍的に上がっていますし、画像記録の保存期間も長くなっています。 顔認証や歩容認証、骨格認証のソフトも安価になってきています。 店舗側は、警察に対し、常に万引き画像記録データを提供するとともに被害届を出しています。 3か月間では安心はできませんね。 万引きは侵入盗より検挙を後回しにはされますが、いずれ通常逮捕状が発付されて執行されます。 逮捕後、過去に検挙歴があるので、家庭裁判所への簡易送致→審判不開始決定ではなく、通常の少年審判になりますね。 最悪、警察で通常逮捕留置2日間→検察庁で勾留・最長20日間→家庭裁判所で少年鑑別所への観護措置決定1か月間→2年間の保護観察処分ですかね。 7年間が経過して初めて安心ですね。

3人がナイス!しています

3

自主しろ。 立派な窃盗罪。 最低お店に行って土下座してあやまれ。

3人がナイス!しています

2

謝罪に行かれてはどうでしょうか? それとお金を返しに。 心の中がモヤモヤと罪悪感でいっぱいになるかと思います。 お金に困っているんでしょうか? 何回もやってしまうようであれば窃盗症という病気の疑いも持ってみられてはどうでしょう?

2人がナイス!しています

2

猛省してるなら店に行ってお金を返して地面に頭をこすりつけて謝罪すれば、警察沙汰は免れるかもしれませんね。 警察が来てからでは何を言っても遅い。 取り返しのつかない事になる前に自ら出向いて謝罪をおすすめします。

2人がナイス!しています