回答受付が終了しました

100枚。社労士試験。家族療養費、3号、合意分割について、純粋な疑問です。

社会保険 | 労働問題22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(2件)

0

①被保険者と被扶養者を区別して下さい。 良くあったケースで 会社員の夫=被保険者=療養費 専業主婦や夫婦の子=被扶養者=家族療養費 です。 妻の病気や怪我であっても支給は夫です。夫の健康保険に妻が乗っかっているだけなので。夫と妻の両方が病気や怪我した場合は療養費と家族療養費が夫に支払われます。夫の怪我や病気で家族療養費が支給されることはありません。 ②法律上の婚姻は戸籍や届出だけで判断されるわけではありません。実態次第で事実婚も婚姻関係です。事実婚を除外する規定がない限り、この考えで問題ありません。当然、両制度で分割の対象になります。 期間の長さで適用が非適用が決まる制度ではありません。1年でも5年でも分割できます。期間が長くなれば金額も大きくなるでしょう。 周辺知識はたくさんありますが、それを詰め込む段階にないです。細かなことは気にせず、全体の把握に努めるべきです。実際に問題をこなす段階になれば自然と頭に入ってきます。

貴重なご回答、ありがとうございます。 非常に簡潔で、ストレートで、感謝 しています。 ②何年でも分割。 長くなれば、金額上がる。 そりゃそうか。 それが聞きたかったです。 アドバイスありがとうございます。 周辺知識の段階にない、 全体把握もわかっておりますが、 現時期はもう、 教本と過去問を、参考同時に解き進めてますので、 過去問題も、わかるレベルのものも、 中にはあります。 ①支給は、夫の口座なんですね。 「乗っかっている」表現でイメージができ良かったです。 二人ともなら、 療養費と、家族療養費が、夫にか。 その言葉で、理解しました。 であれば、 お聞きしたいのは、あと一つだけです。 仰せのこの二つの費用は、 表もあるのですが、 「名前こそ違えど、要件や内容等、 中身は同じものですか??」

画像
0

ID非公開

2021/1/22 7:35

①被扶養者に支給され、被保険者には支給されません。 家族は被扶養者のことです。 ③分割できるのは、婚姻期間のみです。

貴重なご回答、ありがとうございます。 分割については、理解できました。 「婚姻期間のみ。」 であれば、当然人により、 該当期間も違えば、金額も違うわけですね? これを見てください。 支給される。とあります。 単純によくわかりませんが、 受けるのは家族で、口座支給が被保険者という意味なんですか?? 合わせてこれ、 試験だと、被保険者に支給されない→× という解釈ですか?

画像