ID非公開

2021/1/22 2:28

77回答

職場まで徒歩圏内なのでまだ夏用タイヤなのですが、万が一のことを考えてこの度中古で6年前のスタッドレスタイヤを譲っていただけることになりました。

自動車 | 交通事故30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

プラットホームが出ていなければおそらく大丈夫。出ていれば冬期間は使えません。 保険の契約約款やパンフレットに年数のことなんて謳ってないと思いますよ。 私だったら履きます。 あとはあなたが精神面で安心していられるかどうか。 まあ、新品でも中古でも注意して走ることが必要なのは変わりありません。

0

そんな古いスタッドレスタイヤは、スタッドレスタイヤ としては寿命を遥かに過ぎています。 ゾンビタイヤなので、保証付きで確実に滑ります。 事故を起こして、相手がそこを見つけた場合、確実にあなた が悪くなります。 任意保険の適用には問題はないですが、事故をしたときに.... というよりは、確実にスリップ事故を起こします。 そんなタイヤを使う時点で選択を誤ってしまっていますよ。 ふつうは、スタッドレスタイヤって2シーズンで終了です。 2シーズン使ったら、目が残っていてもタイヤとしては終わっ ています。 6年も経つとゴムがカッチカチで、使えたもんじゃないです。 万が一を考えるのなら、チェーンやゴムチェーン、トヨタが 販売しているスノーキャップを使うべきです。 あなたの危機管理意識は、かなりの低レベルです。

0

タイヤメーカーが勝手に「スタッドレスタイヤの寿命は3~4シーズン」と喧伝して買い替えをあおってますが、なんら法規制はありませんので大丈夫です・・・あなた個人の安全を考えなければ。 私は7シーズンくらいまでは使った事あります。

0

雪国で格安レンタカーを借りると 15年落ちのスタッドレス(山あり)がついてきたりして 驚く。 それでも積雪路面では結構使える。 凍結路面はだめだめですが。 雪国でも太平洋側はあまり雪が少ないので FRの車で古いスタッドレス、減っててスタッドレスの 性能を満たしていないでしょって車をよく見かける。