回答受付が終了しました

進路について。国公立大学志望です。 共通テストリサーチでは判定がD判定でした。でも受験しようと考えています。

大学受験 | 大学1,108閲覧

回答(7件)

0

諦めたらそこで試合終了だよ! 国公立受けて、もし落ちたら県立大学の後期などを受験してみては?? あと、私の高校の先輩方は後期で国公立に合格したという人が沢山いました。 最後まで諦めないでください。

1

受験定員? 募集定員なら増えることはあリません(すでに決定されています) あなたが言っているのがリサーチでその大学を志望する、として書いた人数と実際の志願者数、と言う意味なら、リサーチに参加していない受験生もいますし、急に志願校を変えてくる受験生もいますから、リサーチにある”志願者人数”は全く意味がないです。 合格者数、と言う意味なら、例年の辞退者数を考えて合格者数を出します。定員ぴったりにしか合格を出さない、ということはありませんが、辞退者が少ない大学なら定員から大幅増の合格者は出さないです。 あなたが後悔のないよう、出願先を決めてください。 ただ、D判定だと、二次重視の大学で、あなたが二次試験が得意で挽回可能、というのでなければ合格は非常に厳しいかとは思います

1人がナイス!しています

0

受験定員? 受験に定員は無いよ。 何人でも受けられる。 ひょっとして募集定員のこと? 急に増えることは無い。 1年以上前から文科省に認可申請してたら別だけど、増やさなきゃならない理由があるかな?

すみません...表現が異なっていました。「志願者数」が増えるかどうかの話です。先程ネットで志願者数と最終志願者数を見ました。志願者数が毎年10人減っていたので今年もそうなる可能性が高いかなと思いました。

0

国立大受験して、落ちて、 併願の私大を間も無く卒業するものです。 結局は大学入ってからどのように充実な生活や体験ができるかです。 学歴ではありません。

併願校は確保してます。 その大学でも学びたいことが学べるのでそっちでもいいと思ってます。 学費が重みますが、勉強頑張って授業料免除の制度を使おうと思ってます。国公立大学受けてみます。