50歳です。国民年金を払ってませんでした。 今になって、死ぬほど後悔しています。 これからできることありますか?

補足

皆さん、早々にアドバイスを下さり ありがとうございました! どなたも詳しく親身になってくださり 感謝しています。 皆さん全員にベストアンサーさせてもらいたいですが 最も具体的に指南くださった 樹雫さんにベストアンサーさせていただきます。

年金 | 税金、年金173閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

国民年金って老後のためだけじゃなく、病で倒れて障害者になってしまったときにも、頼りになるのですね。それはとても大きいと思います。今になって、国民年金の大切さを思い知っています。 これからは、こういったところをまじめに取り組もうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無知な私に、詳しくアドバイスくださり ありがとうございました。 過去2年分+付加年金もつけて、少しでも老後の足しになるように 払っていきたいと思います。

その他の回答(5件)

0

2年遡って納める。 残り15年を年金+付加年金or年金基金を納める。 年金は控除になるので、節税対策としても良いかと思います。

年金は控除になるんですね。 知らなかった自分が恥ずかしいです。 満額はもらえないにしても、これから払っていこうと思います。 ありがとうございます。

1

65才まで加入月数を増やすこと。 15年弱あれば、29万くらいにはなるだろ。 貰う気がなかったなら、75才になるまで繰り下げること。 1.84倍になるから、年額52万にはなるはず。 78万にはならんが、しかたがないね。

1人がナイス!しています

70歳過ぎても働けるよう、心身も大切にしたいです。 自分が70代になったら、どんな自分になっているか、想像できないですが、頭も身体も達者でありたいです。 これから年金はちゃんと払っていこうと思います。 ありがとうございます。

1

あなたは50歳です。10年以上、掛け金を払えば年金がもらえます。金額はそれほど多くないとしても、もらえますので。これからすぐに年金を払うよう市役所等で手続きしてください。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/1/22 7:24

勤めたことが無いの?

ずっと自営で、資金繰りのほうを優先して、自分のことをほったらかしにしていました。若くて元気だったから、つい国民年金を後回しにしていたら、この年になって、独身で、老後のことが心配になってきたのです。情けないです。