新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

日本もアメリカ大統領のように、政治的なしがらみや忖度のない選挙によって大臣を決定すればよいのにと思います。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答有難うございます。

その他の回答(4件)

0

トランプみたいに〈金の力〉だけで大統領になるような人間が日本に居てもらっては困る!!!

0

各大臣は日米とも国家トップが任命するので、「総理大臣」の事でしょうか。 「アメリカ(自国)ファースト」なんて事が言えるのは、国力(経済力+軍事力)の大きな国ですよ。トランプ氏はEUにも噛みつき、EUは妥協点を探す。 アメリカといがみ合えるのは、中露だけです。 ロシアは西アジア地域での勢力拡大でアメリカと衝突。中国は「世界の工場」でゴツイ金を得て、大きな海洋軍事国家に変貌。金の力で経済力が大した事のない国々を借金漬けにして傘下に入れて行く。 日本のトップを選出しようとしても、中露米に立ち向かえる人がいるのか(トップを国民が選出するには、まず日本を共和制国家に変えるのが先決ですが)。 安倍さんは超優秀な首相でしたが。 信頼できる指導者アンケート: アメリカ:1位 マクロン大統領、2位 安倍首相 オーストラリア:1位 メイ首相、2位 安倍首相 ワシントンポスト「日本の安全保障は(米国で)誰が執権しても、米国と良い関係を結ぶことにかかっていることを知っていた。彼は日本と米国に利益になる合理的な政策のために絶妙にトランプを言いくるめた。、、、安倍首相はトランプ大統領の在韓米軍撤収を引き止めることができた」 東アジア問題で、トランプ大統領「シンゾーがイエスなら私もイエス」by韓国メディア。 インド洋、東シナ海、オーストラリア辺りまでの太平洋を取ろうとしている中国に対し、安倍元首相が2012年末に発表した日本の戦略が「日米豪印」4ヵ国体制という中国包囲網。トランプ大統領がインド太平洋戦略として採用し、現在クアッドと言われる連合になってますね。 アジア太平洋地区ではCPTPPを推進し、EUとはEPA. トランプ大統領は農作物関税でCPTPPに負けましたね。 フランス、カナダ、インドと新たにACSA締結。UK、フランスとは共同軍事演習を開始。通称ファイブ・アイズ(UK・USA協定)、UKが日本を入れてシックス・アイズにしようと考えていて、オーストラリアはそれを支持。現在5ヵ国からなる諜報機関情報共有協定。 アメリカがロシアといがみ合っている時でも、ロシアとの経済協力を進め、日本企業が進出できるようになり、大型案件は政府(JOGMEC)+三井物産による北極海LNG開発への参入。 インドとは非常に良好な関係系を構築し、訪問時には9Kmパレードという異例の大歓迎。高速鉄道の売り込みに成功。 中国は2年前からから歴史行事から反日色を排除し、慰安婦問題シンポジウムを政府命令で中止させたり。南京追悼式典では「日本と協力しなくてはならない」。東シナ海の漁解禁に対しては「尖閣微妙海域での操業禁止」。 困って安倍政権に近ずいて来ていたのです。 EUとの関係もその1つでしょう。中国の一帯一路の陸経路は「中国⇔EU」。EU主要国は経路開発に意欲はあっても中国主導は嫌。安倍首相は一昨年あたりのASEMでEUに「経路開発には日本品質を」。 中国とは包囲網を構築しつつ、経済協力を合意。中国が言っているのは「領海問題と経済は切り離して考えましょう」。 分断が懸念されている国連。 事務総長は KIN-TSUGI という言葉を使いました。割れた陶器などを繋ぐ日本古来の伝統技術「金接ぎ」の事です。日本に出て来て欲しいという事。安倍元首相が米中両方に太いパイプを作ったからですね。 個人的には安倍さんでなければ河野さんが良いと思います。

トランプ大統領はアメリカという国力を背負った商売人ですよ。 政治の素人。 政権内の高官の入れ変えが頻繁でしたね。 優秀な専門家がいなくなっていく。北朝鮮政策は文ちゃんに騙された。

0

アメリカにしてもしがらみはありますよ。トランプ自身にも。人間がしがらみ無しに生きて行くのは不可能です。ましてや、一国のリ−ダ-なら尚更です。また、権力が一人に集中するのは弊害も大きいことを考慮されてますか?北朝鮮は最たるものですし、ロシア大統領もアメリカより権限が大きいと思いますが、理想的な国家体制でしょうか。

1

日本は議院内閣制の政党による人気投票のようなもので、根本から考え方が違うのでムリがあります 民意が自民党、公民党の支持ということで、その議員を中心に選ぶということで、あるいは民間からといった内閣の決めかた。

1人がナイス!しています