回答受付が終了しました

VB6からVB.netへのマイグレーションって、何かツールみたいなものはありますか?

Visual Basic8閲覧

回答(3件)

0

Visual Studio 2008 までは、アップグレードウィザードが搭載されていました。ある程度まではソースコードをコンバートできます。 ほかの方が回答されているように、サードパーティーのコンポーネントやCOMは修正が必要です。

0

今のバージョンは知らんけど初期の.NET対応VSはプロジェクトごと移行することができました。 でも変換した結果のソースコードがかなりいけてなく、まともな神経してたらかなりコードに手を入れることになります。 あとは他の方が言ってたとおり、ライブラリの問題はあると思います。 あとはexcelとかCOMアクセスになるのでそこらへんもネックです。

0

かなり昔の情報(VB.NETができたころ)ですが・・・ .NET(VisualStudio)で移行できたが、ActiveXなど独自の機能を 使っているとそのAcxiveXが.NETに対応していないとお手上げ・・・ 結局、単純なソフトならともかく、まともにつくられたVB6の プログラムは、.NET対応のActiveXを探して移植することから始めた。