回答受付が終了しました

小学生の息子についてなのですが変なところが気になり引っかかり困った性格で心配です。

小学校 | 子育ての悩み149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(14件)

1

お子さんはまるでエジソンやニュートンみたいですね。親としては面倒でしょうが、説明できることは話してやり、説明できないことは調べてやったらどうでしょう。いずれ自分の進みたい道が見えれば、そのための努力は厭わなくなると思います。 まあ、第三者だから言えることですけれど。

1人がナイス!しています

2

発明王エジソンの少年時代は、何でも疑問に思って大人に質問してまわってうるさがられていたそうです。エジソンの伝記を読んで、頭のいい人は疑問が多い・・と学んだ小学生の私。以来数十年、思いは変わりません。息子さんはすごく頭のいい子なんです。 疑問にまっしぐらに突入していく点、集中力は充分ありますよね。つまり息子さんは興味の外では集中力に欠けるということでしょうか。 「好きなこと」「~ねばならないこと」。二者択一ではなく両方できるし、やった方が自分のため。頭のいい子は理屈を説けばわかります。アリとキリギリス両方の特質があれば健康に楽しく暮らせる。勤勉と楽しみは人生の両軸と悟ればあとはトントン拍子。 疑問一個が風船一個とするなら、今はパンパンに膨らんだ無数の風船が脳内にギュウギュウ。解決して空気を抜いてやらないと他のことを考える余地がない。面倒でも子が小さいうちは親が手伝わないと。あやふやにしておくのが一番マズイです。賢い子は解を求めます。 そうしてできたスペースで「~ねばならないこと」をするように仕向ける。学校や学校にまつわるいろいろは、命を維持するご飯(栄養)。好き嫌い言わず頑張って食べる。「好きなこと」はオヤツです。両方あった方がいいね?と。 私の実感ですが偏差値が高いとされている子ほど、よく学びよく遊ぶ。学びが好きというより、学びは自分のためになるとわかっているから努力するのですね。

2人がナイス!しています

0

色んなことに興味をもってるんですね。 親としては何故?どうして? と大変だと思います。 でも興味を持てる事って良い事だと思いますよ。 実験など時間に余裕があれば一緒に、 一人なら本など読むと色々な事を吸収できますね。 宿題を終わらせたら 興味のあるものをやれる時間 を作ってあげたらどうでしょうか。

0

何も興味の無いより、よっぽど良いと思いますよ。 興味があって、調べて、理解して、知識になっていくんですから。

0

子どもらしくて良いと思います。 その疑問をノートにまとめておくのはいかがですか? ただの変り者扱いではもったいない。 ノートを与えておいたら良いのでは。 それに字を書いたり図を書くのはお勉強の基本ですから、学力にも繋げることは十分できると思います。