ID非公開

2021/1/22 9:16

1010回答

学部と全く関係ない企業に就職することは難しいですか?

就職活動 | 大学60閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

思ってたよりもたくさん回答して頂きありがとうございました。参考になりました。精一杯就活頑張りたいと思います。 ベストアンサー悩みましたが、最初に回答してくださった方を選ばせて頂きます。

その他の回答(9件)

0

そこが大学と専門学校の根本の違いで、 「大学は専門性を究めると同時に、適応力や応用性も培い磨いていく場」 …であるので、畑違い的な仕事にでも採用される可能性は多々あり、そのためにはまず自分が自分自身に自信を備えて頼りきることなのです。 実際の卒業生の就職実績をご覧になりましたか。全然系統が違い、「どうしてこういう就職を?」と首をかしげる就職先の前例は皆無でしょうか。そんなことはないはず…

1

>>学部と全く関係ない企業に就職することは難しいですか? 大丈夫です。 というか、大抵の人は大学で学んだことをそのまま会社で仕事に使うことはあまりありません。就職したらまた1から勉強をすることになります。 なので、ご心配無用です。 >>全く関係ない企業に絞って就活をしようしているのですが、どう思われますか? 全く問題ありません。 ちなみに私も大学時代は半導体の物性に関する専攻でしたが、性に合ってないと感じておりましたので、就職は半導体とは直接関係のない電気機器メーカーに就職しました。 会社は学生に対して大学で学んだ専門知識に期待しているのではなく、大学という枠組みの中で自由に学んで広い知見を持ち、会社の業務において新しい風や価値観をもたらすことを期待しているのです。 ですから、今大学で学んでいることと同じ仕事に就く必要なんて一切ありませんし、広い視野で興味深い会社を選べば問題ないですよ。

1人がナイス!しています

0

何処でも、 総合職の採用が多いから 営業関係の会社ですね 銀行、証券、保険、小売業

0

大丈夫です。 医学部だとお金も知識も無駄になってしまいますが…

0

難しいですね。 景気が悪いタイミングの就活で最大のポイントは志望度が高いことです。 志望度が高いというのは「うぉおおおお行きてーーーー」ということではなく論理と思想をバランスよく組み合わせて「なるほどねぇ」という納得感を十分に相手に与えられることです。 進路先と、これと何ら関係が無い学部を納得感あるストーリーで結びつけるのは安易ではありません。 「しょうが焼きが好きです!」といって鮮魚店に行っても「は?」となりますよね。 いかに嘘を付かずにストーリーを組み立てられるかですね。 頑張ってください。