新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/22 10:48

66回答

結婚祝を受取拒否するこについて。

結婚76閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 BAはこちらの方に決めさせていただきました。 まさに目からうろこ、コロナを逆手にとるとは…。 一番あたりさわりのない、まわりくどくない、スマートな方法ですね。 活用させていただきます! ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

おかしい、と思われると思います。 はじめから断るというのは「ご祝儀をくださるつもりかもしれませんが」という前提なので、もらえると思っているように受け取れて、けっこうおこがましいです。 さらに言えば、好意でお祝いしたいと思ってくれる人の気持ちも汲まない申し出なので、けっこう失礼です。 はなからお断りするのはかえって大きなしがらみが生まれて、ただ結婚報告するのよりもうんとわだかまると思います。 ご祝儀は相手の気持ちなので、実際相手がどう思おうが関知せず、いただいたものには粛々と返礼をするだけでいいんじゃないかなあ。 金だ物だともめる人は勝手に揉めさせとけばいいんですよ。 後は自分でどちらを選択するかですね。 また、ご主人の方は、結婚報告しないのも不義理かなと思います。 「この度縁あって再婚しました。2回目なのでお祝い等お気遣いなく。」とさらりと言うのが大人の振る舞いかと思います。 私の夫が2度目で、結婚式をした時には招待した友人にそのように伝えてましたよ。

1人がナイス!しています

0

質問者様は初婚なのですから、新婦のほうはそこは気にしなくていいことかと思います。 そもそもお祝いって新郎、新婦別々です。それぞれに親戚や友人、兄弟姉妹がいるのですから。 挙式披露宴で新郎受付、新婦受付、それぞれがあるのはそのためです。 新郎へのお祝いは新郎のもの、新婦へのお祝いは新婦のもの、なのです。受付からはそれぞれの親にまとめてとなります。 初婚でしたらそこはご厚意をありがたく頂戴しておく、のでいいのです。 そのほうが好感もたれますよ。

1

貴方の周囲は金に汚い人ばかりなのですね! 貴方が辞退するのは自由でしょうが、貴方が出す側になった時にはちゃんと渡すつもりですよね? 貰ってないので渡さないとか言い出すと、貴方も金に汚い周囲と同じになりますよ。

1人がナイス!しています

4

正直、お祝いをお断りするほうがわだかまりを産むと思います。 知人レベルなら文字通り受け取るかもしれませんが、ある程度の付き合いのある大人なら、断られてもきちんとお祝いを用意するものです。 ご友人たちも「お祝いは文字通り用意しないでいいのか?」「といいつつあげないとケチと思われるのでは…」「自分は貰ったし…」と余計混乱させてしまうと思いますよ。 ご主人は2回目ですので、そちら側の関係者の方にはそのまま正直に「再婚となりますので お祝い等のお心遣いはご遠慮させていただきます」で良いと思います。 奥様のほうは余計なことは言わず、結婚のご報告だけでよろしいかと思いますよ。 式のご予定がないなら、そこも明記したほうがいいです。 実際のところ、お祝いを用意する人はするし、しない人はしません。

4人がナイス!しています

0

結婚式をしないのなら結婚して入籍しましたの報告だけで良いのでは。 お祝いをくれる方には別に要らないと言わなくても良いのでは。