ID非公開

2021/1/22 12:09

1111回答

JR東海はなぜJR東日本と違って、これだけお客様目線の経営なのか?

7人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

成田エクスプレスのグリーン車って2+2シートで他社より高いですからね JR東海の特急車両のグリーン車は新型は2+1シートですし。 JR東日本で2+1シートのグリーン車って羽越線のいなほぐらいじゃないですか。

その他の回答(10件)

0

そもそもJR東海は始発も終電も関東でいえばJR相模線クラス(5〜23時代)に該当します ※JR相模線は始発繰り下げも終電繰り上げも元々対象外です 元々関東より遅い始発に早い終電、名古屋駅基準で終点に1時を過ぎる行先はありませんので JR東日本は東北地方の地方部に電気式気動車を順次配備しています また2階建て新幹線は全ての定期運用が2021年秋を目処に終了します (車両基地水没の影響で引退が延期されていた) グランクラスはそもそも東海道新幹線のように席数を重視した指定席、グリーン車だけでは莫大な利益を叩き出せないから金持ちに飛行機のファーストクラスを参考にした座席とサービスを提供するのが主のはず ※東海道新幹線は東京〜新大阪で553km程度ですが、北陸新幹線は2社跨いで現在の全区間乗ってもこれに届かず、東北新幹線も盛岡まで乗って535km covid-19(新型コロナ)前東海道新幹線がいかに莫大な利益を叩き出せていたかがわかる物です

0

JR東日本や西日本と違って、在来線の比率が軽微だからでしょう。 コロナの影響で、JR東海と西武は航空会社の次に、経営が危ないのですけどね、 (JR北海道、四国以外で)

ID非公開

質問者

2021/1/24 21:57

やばいわけないでしょう リニアで3兆規模の自社のお金だけでやっているわけで いざとなればリニア撤退すれば3兆の出資がなくなるわけなんだし。

2

米原を18時頃で、名古屋まで行く予定。 2〜3駅出て、「大雨のため、しばらく停車」のアナウンス。しばらく、の時間が、5時間、飲まず喰わずで、缶詰。ど田舎の駅で、自販機もナシ。 23時過ぎて、ようやく大垣着。「乗り換えが3分」のアナウンスで、急いでプラットホームを移動したが、目の前の停車中の電車は、「米原」方面へ。 大垣駅で駅員に訊いても、要領を得ず。30分以上待たされて、ようやく「最終列車」が。 お客様目線で、「ダイエット」には、有効でしたが。 知人に話すと、「JR東海の姿勢は、・・・」はだそうで、 で、どこがお客様目線??? 以後、東京へ行くときは、北陸経由か、LCCに(笑)。 食い物の恨みは、・・・

2人がナイス!しています

5

JR東海静岡県内利用者ですが、良いところもありますが、決してすべてがお客様目線とは言い切れないです。静浜ひかりが時間2本になればいいですけど。中京・京都・大阪で2000万人。静岡県350万人ですからね。「目線」の数が違い過ぎるので仕方ないか。 ・終電繰り上げはしない。---今だって0時前に全部終わってるのに、これ以上早めようがないです。静岡・浜松発の最終が2310じゃ、かっこ悪いだろう。静鉄や遠鉄の方が遅いですよ。 ・ライナーも320円。---これは良いですね、全部特急車両ですしね。 ・女性専用車もない。---3両編成で専用車もくそも連結できないです。 ・新快速はクロスシートがメインで表定速度も速い。---静岡県内にはそんなものはありません。 ただし、通過列車を作れないぐらい各駅の需要が均一、短区間乗車が大変多い(のでクロスシートは不便)、都市間輸送は新幹線がやるので時間短縮の要求がありません。 ・新幹線は…---そうですね。いつでもどこでもワンパタンが一番便利です。グランクラス乗りたかったら、東北・北陸へ観光に行きます。 ・こんな自動車王国で、朝晩以外乗客もまばらなのに、フリクエントサービスはありがたいです。 ・JR東と比べてしまうのも気の毒ですよ。通勤輸送だけでアップアップしてます。

5人がナイス!しています