ID非公開

2021/1/22 13:14

99回答

中古車を買ってそのまま自分のETCカードを挿して使っているんですが…大丈夫ですか?ちなみに個人間のやりとりで県外の人から買いました。ナンバープレートを変えたら再セットアップしないとダメとか聞いたんですが…

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

1

ETC車載器と登録車の関係はどうも曖昧ですね、 一度登録した車載器と登録車情報が変わるような 中古車の場合はセットアップしなくても使えます というお車販売店があったりします・・・。 間違いではないですが、ETCマイレージ、利用 紹介サービスに問題が出るなど不利益です。 再セットアップといっても登録情報の変更ですから やらないよりはやった方がいいです。

1人がナイス!しています

0

再セットアップしない事での一番の問題は 「新規ETCカードで利用照会・マイレージの登録が出来ない」という事。 既に登録済みのETCカードなら問題は無いです。 ただ、やっぱり再セットアップはしておくべきだけど、、、。

0

これ勘違いしている人が多いですよね。 ナンバープレートが変わったら再セットアップしなきゃダメ!なんてルールにするから勘違いしちゃうんですよね・・・。 請求はETCカードの所有者にしか行かないので大丈夫です。 が、再セットアップしないとweb上で明細見れないとかちょっとしたところで問題はおきます。ルール上も再セットアップが必要となっているので、手数料払って再セットアップしておいた方が精神安定上良いかもしれません。

0

問題ありませんが、唯一あると言えば、ETC利用照会サービスを使っての履歴には前車のナンバーが出てきて自分の車のナンバーが出てきませんから間違わないように。