大河「どうする家康」は信康事件をどう扱うと予想しますか?タイトルを生かすには「信長に信康殺害(切腹)を迫られて」・・・「どうする?

日本史58閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

徳姫による事実無根のチクリで築山殿・信康の処分を信長に迫られた家康は、夫として親として苦悩したあげく信長との決裂を判断しかけるが、夫・父の苦悩を見かねた築山殿と信康が、家のためにと自ら自害・切腹。 っていう、ありがちでなんのヒネりもない安いヒューマンドラマみたいな流れになるんじゃないかなー。 個人的には三方ヶ原でウ○コ盛らしてほしい。「これは味噌!?どうする家康」みたいなタイトル希望。

1人がナイス!しています

2

そんな先の話より、今やってる「麒麟がくる」では、信康切腹事件はやらないのか? ってのが気になってるんですけどね。 だって、今の流れだったら、目がすわった悪役染谷が「家康の息子に腹を切らせろ!」って言って、正義の熱血漢長谷川が「上様、それはなりません! 徳川殿が離反したら天下静謐は崩れ去りますぞ!」って諫めようとして、決定的な亀裂が走る、なんて話がなきゃおかしい、当然あるべきだ、と思うんですけど。 しかし、今んところ「麒麟がくるの世界」では信長の子供は吉乃が産んで帰蝶が育てた信忠ひとりしか出てこない、信雄の信孝も見事に省略されている。 とはいえ、先週築山殿が出てきて、女の子を産んだ徳姫への嫌みを言ってたし。この流れなら、まさかこんな格好な事件を描かないってことはないだろうと思いたい、のだけれど。長篠の戦いをやんなかったとかいう話よりよっぽど重大問題だと思う。 信康事件を麒麟がやってくれれば、NHKの腹積もりも分かろうというもんで。 いずれにせよ、「おんな城主 直虎」での描き方(魔王・海老蔵が、この事件のためだけに登場)からすれば、「信康切腹は信長の命令」という世間に広く流布しちゃっている俗説を、NHKは崩すつもりはなさそうだな、ってのが感じられます。 なにしろ大河ドラマってのは、国民の何パーセントしかいない「歴史マニア」のためではなく、戦国武将なんて信長秀吉家康の名前くらいしか知らないというフツウの一般国民を対象に作らなければならない、だから、世の中みんながそうだと思ってる話を、敢えてひっくり返して波風立てる気はない、と見ます。「どうする家康」の信康も、どうせ信長の命令で腹を切るんだろうな、と思ってます。仕方ないです、大河は歴史の真実を明らかにするドキュメンタリーではないので。 個人的には、ドラマだろうが史実だろうが、喜んで息子を殺す人間なんていない、と思います。信康が反抗的な息子に育ってっしまった、岡崎の「家康不満派」に担がれてしまった、ほおっておけば家中の分裂で家が滅ぶ、という状況だった、つまり信康切腹は家康の意志だとしても、そりゃあ苦渋の決断、断腸の思いだったろうとは思います。それはそれでドラマになる、むし信長に命令されたとか(天災みたいなもの)より、自分の管理不行き届きの結果(人災、自分の責任)のほうが、よっぽどツライと思うんです。「どうする家康」というタイトルなんだったら、ぜひこっちの筋で行って欲しいなあ、とは思うんですよね。

2人がナイス!しています