ID非公開

2021/1/22 14:30

55回答

幸せになりたいです。でも私は何も持ってません。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。 今まで友人を羨んだり、自分が持たないものを負い目にしていましたが、ポロッとこちらの質問をした時にただ幸せになりたいだけだったと気付きました。 でもこちらの方のいうように私は既に幸せだったのですね。 なんだかハッとさせられました。 あなたがどこまで考えて回答してくださったのかはわかりませんが、私にとって「もう既に幸せなのに」という言葉は大きかったです。 ありがとう

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2021/1/22 15:19

既に「何も無い」と云う幸せが有ります。。幸せって自分の欲望の満足でしょ。衣食住性、とか名誉とかありますが、人には分相応な立場地位とか有ります。 変える事の出来ない事実。天皇とか金持ちとか産まれながらに決まってる。財閥の子は生まれながらに引き継ぐ。。取り巻きや税金とか面倒くさい事がついてまわる。学識だって高度な物が要求される。何も無いのは関わらない幸せが有る。地位は生き物全てにある。樹木昆虫魚とか家畜とか人間は食われない地球で好き勝手出来る生き物。 性の幸せ感。好きな物と合体して脳内ホルモンが出て幸せ感は有る。子供を持つ幸せとか脳内ホルモンがコントロールする。しかし子育てや家族、親戚、金の苦痛が付いて廻る。。何も無いのは逆に幸せなんだ。。欲望に打ち勝って努力しても人は無から産まれ無に返る。どうするかは自分ガ決める。

0

まず、自身にとって“幸せ”とは何のか。 自分だけが物質精神に満ちれば、それを幸せと呼ぶものなのか。 やや、宗教じみた話にはなりますが… 人の生の数十年、なんてものに固執する事はありません。 偉いお坊さんが言いました。 「人の生は苦行をして、喜びを見つけ、お詫びをして感謝する」 楽しい事は、苦しいことなくして達せられる事はありません。 何も持ってない人間はいません。いや、実は誰も何も持ってもいません。 何かと比較したり、何かを羨んだり、何かを妬むことに意味はありません。 心を解放してあげましょう。

0

幸せになる為に必要な持ち物は皆無です。 故に持つ為に必要な行動は皆無です。 また、幸せとは行動に伴う「幸福感」と申します。 故に目標とすべきは持つべき希望の先にあり、その歩みに起こる感性はきっと幸福感であると思います。 できることならば苦楽を共有できるパートナーがいるのであればより顕著に感じるのだと思います。

0

幸せはマイナスからプラスに転じる時に感じるものなので、更なる高みを得るのが難しいなら1度落ちてまた今の生活に戻ってみればいいんじゃないでしょうか。