ID非公開

2021/1/22 14:36

44回答

家電にかけてきて留守電残さない人はどういう心境なんですか?

補足

ちなみに 「〜様のお電話でしょうか。(企業名)の○○です。本日は○○の件でお電話させて頂きました。お時間ある時に折り返しいただけると幸いです。(orもう一度かけ直します。)失礼します。」くらいは最低限のこせと言われました。

職場の悩み29閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いちばんしっくり来ました。 私は塾講師で生徒や保護者に明確な要件があるから留守電を残しますが、確かに営業や詐欺の場合明確に折り返して欲しい要件はありませんね。 ただそういった明確な要件がある場合でも最近は留守電を残さない人がおおいなぁ、と思います。 (不在着信の電話番号を調べたら明らかに折り返さないといけない人だった、ということも多々ありますし) 時代ですかね。かく言う私も大学生ですが。

その他の回答(3件)

0

留守電は不要です 必要があれば 相手が出るまでかければ

0

>留守電入れない人はなんでですか? 電話をかけた側からすると 「留守電になった時点で不在が確定。わざわざ留守電に録音するほどのこともない要件なので、またかけ直そう。」 のような感じでしょう。 一番考えられるのがアポ電なども含めた営業です。 正直、営業の場合は、電話をかける側の一方的な要件なので、留守電入れられると何事かと思い聞いてしまうので、留守電に録音されることは迷惑だと思っています。(折り返すつもりもさらさらないです。)

0

「研修の時に「出なかったら留守電入れろ。マナーだ」」 そんなマナ- 少なくとも個人レベルでは聞いた事ないです。 企業によっては 仕事としてならそれが当然ってところもあると思いますけど、個人レベルでマナ-だからと強制できる程の事ではないかと。 着信があったことは 履歴を見れば分るし、 かけてきた相手も 番号から判断できるし、 かけた側が 後からもう一度かけなおそうと思えば、留守電にメッセ-ジを入れる必要性を感じません。 個人的には、家電とか 特に再生するのに時間がかかるから どうでもいいメッセ-ジ入れるなよ。と思いますし。(苦笑)