回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/22 14:40

44回答

浪人生で共通テスト結果から追い詰められている

大学受験310閲覧

回答(4件)

0

行くか行かないかは合格してから考えるべきです。この時期ラストスパートをかけようと不安な中努力しているにもかかわらず、そのようなことを言われたら誰だって怒ります。今は精神が不安定な時期なのでそっとしておいてあげてください。もしも仮に不合格だったとして、「あなたのせいで落ちたんだ」と言われてしまいますよ。そもそもこの時期に志望校が固まっていないのは不安です。経済的に余裕があるようでしたら、満足のゆくまで受験させてあげてください。

ID非公開

質問者

2021/1/22 15:12

そうですね。 反省してます。

3

まぁ受かってから判断すればいいでしょう 現時点では合格していないのですから考えるだけ無駄です。 個人的な意見としてこういうパターンはほぼ親御さんの意見が妥当なのですが、それを振り切って失敗するのも経験です。 ある程度選択肢を与えて、それで変な方向に進むのならそれは本人の責任です。 放っておくのがいいでしょう。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 15:07

振り切って失敗をしてきてる子なのですが… 現役の時も想定外の受験をして 失敗しています。 成功体験がない事なのですが 果敢に攻める気持ちはあるようです。

1

いや、暴言は反抗期だからでしょう。 親相手じゃなきゃ、そんな甘えたことはいえませんよ。 普通です。 反抗期だからこそ、親が対立する意見をいえば、腹立たしくなるのです。 ここで、関係ない人に暴言をはくようならかなりヤバイですけど。 最初から行きたかった大学かはわかりませんが、浪人の結果しっかりA判定を出して、共通テストの結果も受け止めてそこを受けようとしているのですから立派なものです。 「俺はこんなもんじゃない。二浪決定!」 なんて言い出さなくてよかったです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 15:05

そうなんですね。 私は家庭の事情で大学進学はしないで 働いてきたので 大学受験の大変さなどは分からないので、このような場所で意見を聞いてよかったです。 社会に出ても苦しい事ばかりでしたが 大学生活と言うのは いいもんなんでしょうね。

1

親さんが経済的に余裕があるのであればお子さんのやりたいようにさせればいいと思いますが、あまりにも親さんに不利益なら条件付きでならいいと言う風にするのはどうでしょうか。 私立に合格したけど、どうしても国立に行くとお子さんが言うのであれば、GPA3.5以上を維持しなさい。そうでなければ学費等の支援はしないからと言う風に。 ですが、無条件に行きたい大学に行かせてあげていいと私は思います。 追記 私からみるとどちらも子供みたいな意見のぶつけ合いだと思います。妥協点を探しあって見てください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 15:11

さすがに私は子供と同じとは行きませんが、性格は似ているかもしれません。 距離的には、こちらは山形 行くのは鹿児島。 ぐらいの距離です。 全く土地勘のない場所に進学する事が 色々大変さを考えてしまいました。 しかし、大学生活の場合は ある程度の範囲内で生活するので 距離は関係ないもんでしょうか。 条件などは、今まで使ってきた事がないですが、良いかもしれないですね。