回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/22 15:16

33回答

犬を飼っているんですが、平日は毎日お留守番させてます。日中に1時間でもペットシッターさんに来てもらうことで、犬は少しでも寂しくなくなりますよね??

イヌ74閲覧

回答(3件)

0

1時間くらいなら意味がないと思います。1時間いて、また一人になると「一緒にいてくれた」という事を忘れて余計淋しい思いをさせるだけか、他人が入ってきて落ち着かないんじゃないかな? うちもお留守番犬です。 帰ってくると喜んでずっと遊びまわっているので、その分一人の時はほとんど寝ています。犬は一日の半分以上は寝ますね。うちにペットの様子を見れるSkymeeがありますが、本当に寝てます。。。見てもつまらない…。 私も「お留守番が長くてごめんね」と思いますが、その分帰って来てからや休日に思いっきり遊んであげれば良いと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/24 11:42

回答ありがとうございます。 うちもウンチとオシッコ以外はずーーと寝てるので、下手に1時間頼まずにこのまま平穏に過ごさせてあげた方がいいですね。 その分一緒にいるときはたっぷり相手してあげようと思います。 ありがとうございますね。

0

>>犬を飼っていて平日は毎日留守番させている。 何時間留守にしているのでしょうか?在宅時は散歩などはしっかりとさせていますか。←させているならOK。 >>日中に1時間でもペットシッターに来てもらうことで犬は少しでも寂しくなくなりますよね? う~ん?ちょっと違うような気がします。シッターは飼い主ではないしお世話をするだけの人です。1時間だけ?知らない人に任せるよりは30分でも40分でも早く帰宅することではないかと(←無理であるとはわかっていても) >>ペットカメラで見ると昼間はずっと寝ているようです。 犬は無駄な体力は使わないのです。日中、部屋で何もすることがなければのんびり安眠をむさぼるだけです。猫も同様です。寂しいというのは飼い主の感覚です。むろん一頭留守番よりは主と過ごす時間が何よりだと思う。 >>最近留守番させてばっかりでごめんねって思う。 たまに犬を一頭で留守番をさせるのは可哀想だからもう一頭飼う方がいるのですが結局、可哀想な犬が2頭に増えただけではないかなという私見をもっています。何時間の留守番なのかは存じませんがペットシッター(1時間)よりは少しでも早く飼い主が帰宅してあげるほうが犬は喜ぶのではないかと考えます。 一意見とします。

ID非公開

質問者

2021/1/22 16:54

回答ありがとうございます。 なるほど!と思うご意見でした。 毎日10時間くらいのお留守番になります。家にいるときは、ほとんど犬の相手してます。散歩も行ってますし、家でもずっと遊んであげてます。3時間くらいで犬の方がもういいってなりますが笑 17時に仕事が終わったら小走りで帰ってます。いまは17時で仕事終われているんですが、部署が異動になると、20時くらいになることもあるかもしれなく、その場合に備えて、今のうちからシッターさんにきてもらって置いた方がいいのかなとも感じます。次の部署も17時に帰れたらいいんですが泣 ひとりで犬を飼うって大変ですね。 (批判的な意見があることは承知ですが、吐露させていただきます)

0

はい、そうですね。 人がいるのといないのでは、 全然違うと思います。 でも同じ人じゃなかったら、 反対にストレスになる可能性もあります。

ID非公開

質問者

2021/1/22 16:02

逆にストレスになる可能性もあるのかなって思ったのでお伺いしたしだいです。ペットカメラで見ると昼間はずっと寝ているようなんです。 人は大好きなので、まずは1日体験してみて、様子を見てみようかなって思います。