ID非公開

2021/1/22 15:40

2323回答

なんでロードバイクにミラーを付けている人は少ないんでしょうか?

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご意見ありがとうございました 色々な考えがあって勉強になりました 私としてはやはりミラーは必須だと思うので皆さんにも付けてほしいと思っています

その他の回答(22件)

1

1.思った程効果が得られない 2.空気抵抗とかバランスの問題 3.但し、ベテランが初心者の隊列を先導する際はとても重宝すると思う 1.自動車には勿論サイドミラー(ドアミラーやフェンダーミラー)がついています。状況を眺めるのには有用ですが、いざ車線変更や右左折の場合は最終的に目視を行います。ミラーは補助で本質的には目視確認。 自転車のサイドミラーに関しては自動車と比べても視認性が悪く、そこまでの必要性は感じない。 かつてママチャリやらMTBルック車にはつけていましたが(車乗りの発想)、結局は外しました。 2.上記の状況を考えると、必須とは考えられない。 特にロードのような走行性能重視&ガチ走りする人にはミラーは邪魔になるのではと感じました。 3.このケースは一度見たことがあり、ヒルクライムの最初の最初でペダル漕げなくなった人を、先頭の方が気づいて救済に来ていました。 自分も他人を先導する時は自転車の種類に関わらずミラーつけると思います。 その他:輪行袋に収納する際、邪魔になるものは付けなくなった(バーエンドバー)。 いずれにせよ、ご質問者様が有効活用されているのは間違いないので、そのままお使いになられてはと思います。自分は有効活用できないだけです。

1

止めたほうがいいと思いますよ。 ハンドルの端っこについてる小さなミラーなんてチラッと確認するなんて無理、 見えにくいのでミラーに視線を集中させる時間がどうしても長くなります。 首を動かした方がよっぽど確実で安全かと。 付けてあっても危なすぎて活用できないと思います。 まぁヒヤッとする経験をした最初の一回目で人生終わるかもしれませんが・・・ 下手をしたらそのうち規制もかかるんじゃないかと思いますけどねアレ。

ID非公開

質問者

2021/1/23 17:35

私はミラーの方が首を動かすより素早く確認できるので安全だと思っているんですが、人によって感じ方は全然違うんですね 参考になります

1

いやぁ… 荒れてますね。それくらいいい質問ということですね。 ロードバイク乗ったことありません(回答してごめん)。街乗り向けに改造したグラベルロードとクロスバイクとミニベロ乗ります。いつも普通に車道を走ってます。バックミラー付けてません。ロードバイク乗りじゃないけど付けません。 理由言っていいですか? 視線をミラーに向ける時間があれば振り返る方が速いからです。確かに少しふらつきますが最小限になるように練習してます。そして何よりクルマやオートバイに比べれば後ろを確認する機会が少ないんです。駐車車両が邪魔で車道側に出るときくらいなので。振り返れば済むのにミラー覗き込んでから振り返るのは面倒なんです。 ミラーあっても目視無しで車道側にレーンチェンジありえないよね。まさかね… そんなことないよね。

1

ロードに限らずどんなタイプの自転車でも公道を走行するならあった方が良いと思います。 「ミラーを付けて安心し振り返り確認を怠る奴が多い。俺は振り返り確認をやっているからミラーを付けない。」 という論理展開も散見しますが他人が振り返り確認をしないことと自分がミラーを付けないことは関係ない。 ミラーを付けて振り返り確認もすればいいだけです。 私は臆病なので真っ直ぐに定速走行している時でも常時ミラーをチラ見して後方の変化に対応できるよう心掛けています。