ID非公開

2021/1/22 15:50

1010回答

ムーンライトながらが遂に廃止されましたが、

鉄道、列車、駅1,086閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

12

12人がナイス!しています

その他の回答(9件)

8

廃止が決定してすぐに復活の論議をするのはいかがなものでしょうか。 そんな可能性があるなら、そもそも廃止されませんよね。 東京~大阪に区間変更しても、高速バスには勝てませんよ。 JRにしても指定席料金だけで走らせても、とても採算は合いません。

8人がナイス!しています

5

復活の目が有るとすれば、北陸新幹線敦賀開通後です。この時JR西日本の681・683系が余るのでこれを使用して、東京ー京都間で復活する目が出て来ます。この場合は流石に「ムーンライトながら」にはならず、「ムーンライト東京」「ムーンライト京都」となるでしょう(681・683系の運転台は285系のそれと共通設計だから)。

5人がナイス!しています

8

元々、ムーンライトながらの利用者が減っていたから定期列車から臨時快速列車へ格下げされたのに、「東京〜大阪の運転にすれば利用者が見込めそうな気がするのですが」とか、よくもまぁ適当な事を言えますな。

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/23 10:09

東京〜大阪の利用が多いのは事実です。 それをなまじ中途半端に 大垣なんかで切るからそうなる。 どこが適当なんですか?

4

JR東海は会社発足以来初めての大赤字で、2021年度も赤字が濃厚です(在来線が弱く、名古屋都市圏の人口が少ないため)。 18切符運用時期だけの指定席料金しか取れない快速夜行列車の復活は非現実的です。 コロナが収まれば、諏訪湖花火祭の夜行快速は1日か2日しか運行しないので動く可能性ありますが、2社にまたがる、ながらはないでしょう。

4人がナイス!しています

4

労務単価に深夜割増を適用する割に、雀の涙のような指定席料金しか取れない赤確定の列車を運行する、酔狂な一部上場企業の名前を見てみたい。

4人がナイス!しています