回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/22 16:34

44回答

母子家庭シングルマザーです。

回答(4件)

2

わたしは自営業なので特定の休日はなく、土曜日も保育をお願いしていました。 それは良いのですが、小学校に上がると保育園ほど融通が利かないところが多々あります。 就学までに諸々状況整えられることをおすすめします。 寂しい云々についてですが、 うちの子はそこまでさみしいとか、そういうことは言わなかったのですが、 家にいるとき、ずっと急かすばかりでこれでいいのか悩んで、 数年がかりで仕事の時間を減らしました。 子どもが小さい頃は、全力で働くことは難しいです。 就学までに仕事の調整ができるようになるといいですね。

2人がナイス!しています

0

私は看護師なので休みはバラバラでした。 流石に日曜日は休みにしていただいていましたが、平日休みでも問題ありませんでしたよ。 保育園とは働く親のための場所ですから、普通に土曜日に預かってもらっている親も多いですし。 子供も気にしないですよ。 我が子は仕事を理解していましたし、保育園のことも大好きでしたので、逆に休みの日も行きたいと言うくらいでした。 休日がどうこうよりも、どれだけ深い関わりが持てるかだと思います。 短い時間でも愛情が感じられれば子供に影響は有りませんし、会話やスキンシップの大切さを親が理解できていれば良いのです。 収入を得るためですが、生活の基盤を整える事は将来的にも大切な要素。 我慢させていると思うのではなく、使える時間の密度や楽しさを教えるほうに考え方を方向転換されると宜しいかと思います。

1

シングルマザーの銀行員です。 銀行の本部で専門職として勤務しており、休みは土日です。 しかしながら、年末は30日まで出勤、土曜は研修が入ることもあります。 小学生の息子はそんな私のことを「かっこいい!!」と言ってくれます。 お子さんとの時間は短くても濃いものにすれば良いと私は思います。 一生懸命働く姿を、子どもはちゃんと見ていてくれるものですよ。

1人がナイス!しています

2

週休「2」日なのですよね? 土日ではなく、平日1日と日曜日の。 それでしたら、ほかの保育園児と預けられる日数は変わらないですよね。 確かに土曜日は園児数は少ないですが、その代わり先生には園児のことをじっくり見てもらえるようですよ。

2人がナイス!しています