ID非公開

2021/1/22 16:51

22回答

最大演算ビット数が4ビットのCPUの場合、

工学12閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(1件)

0

4bit補数で表せる数値の範囲わかる? -8 ~ -1 ~ 0 ~1 ~7 間に0が入るので、マイナスの方が1っけ多い。 でこの問題の答えは、負の最大と負の最少(MSB=1なので両方負の数)。 真面目にやるなら、-1してから、全ビットビット反転。 ただし、理解しないで、機械的に変換すると、-8の絶対値8は、3ビットで表せないのけで、結果の見方悩むかも。 みーんな悩んで大きくなった(サントリー)