違法な事だろうと捕まらなければ、何をしてもいいですよね? 違法なことだろうが法を熟知し、法的責任を取れば何の問題も無いですよね?

法律相談20閲覧

ベストアンサー

0

「捕まらなければ何をしてもいい。じゃあ貴方も、何をされても文句言えませんよね?犯人が捕まらなければ泣き寝入りですね。」 でも、捕まるのは犯罪以外の違法行為ですよ。 文句というか、法的責任は問いますよ、 「貴方が誰かから違法な被害を受けてもも法的責任が取られれば、何も文句言えませんね。」 法的責任が文句なのでは?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みんなありがとー

お礼日時:1/22 19:09

その他の回答(1件)

0

いいかどうかは、それぞれの価値観ですよね。 私なら、たとえ合法であっても倫理的に納得できないことはしたくないし、違法ではないからといって人を欺くような人に価値は無いと思います。 違法なことをしても捕まらないからいいとか、法律をうまく使って最低限の責任しかとらず、人に迷惑をかけても問題ないと考えるようなことは論外です。