回答受付が終了しました

ムーンライトながら廃止決定 みなさんは、どう思いますか?

5人が共感しています

回答(23件)

2

東京から名古屋へ早朝に行きたい時に、 深夜バスに空席が無い時に使いました。 指定席と言っても普通車の席と変らず、 寝たり起きたりでしたが楽しかったよ。

画像

2人がナイス!しています

2

夜行でなくてもよいので昼行で例えば東京大阪間の快速列車を運転してほしいですね。余剰の185系がピッタリです。18きっぷ期間だけでも十分需要はある気がします。

3

残念です。165系大垣夜行から373系化されさらに指定席化されきっぷが取れないのでずっと乗れず、終了です。終わるのは簡単。でも利用者数の推移や年齢層など納得いく形での説明がないのは悲しいものです。 何をもってして薄くなった?アンケートでもとったのでしょうか? 運転期間が短くなりさらに指定をとりにくくなり、利用者と旅客会社との隔たりを感じます。ブルートレインは確かに利用者がいなくなっていき廃止においこまれたのは理解できます。よく、鉄道会社の人が夜中まで大変なんて話がありますが、それを承知で就職しているのではありませんか?そういう業界も他にもいっぱいあります。お客様のことを第一優先で考えるお仕事のはず。利用者がいなくなれば会社は傾きます。それを自ら促してどうするのでしょうね。 車両は40年選手。確かにお疲れでしょう。けれども現在の車両とは比較にならないくらいの車両価格で今日まで大きなトラブルもなくきたとのこと。 窓が空くので今のご時世には必須では?この車両。新車では十分換気できません。コンピューターを駆使している車両にくらべ人に優しい車両ですが、運転時に20両も使用する上、予備車も抱えると運転しない時は車庫暮らしとなり、使わないと車両も傷むしコストもかかります。JR東日本さんが今まで車両を提供して維持してきたが、優等線区の東海道線から185系を引退させておさがり257系に交代させるとした時点で以前と扱いが変わった感じがします。 高価な車両ばかりになり、今まではそれでもよかったですが、コロナにより収益が下がってきて車両がお荷物になる時が来ています。 何でもかんでも新車をいれてたら、固定費だけで大変になります。 そんな中、余計な古い車両も管理するには お金がかかるので仕方ないのかもしれません。 いつでも満員の電車であったら残ったのではありませんかね。 実情が分かりませんので回答は難しいです。

3人がナイス!しています

2

大阪府在住ですが、高校生の時に大分行き夜行急行で山口県の秋芳洞へ、 大学生の時に長崎に行きました。 夜行普通列車の経験はありません。 私は昔の記憶が美化されない人間でして、 騒音が大きい夜行列車に対して、それほど郷愁はありません。 1985年に、私の人生で最初で最後の夜行バス旅行をしましたが、 とてもしんどかったです。 今は技術が進歩して、乗り心地が格段に改善されているんですか? 夜の旅は、フェリーが好きです。