半額だった青イソメの保存方法を教えてください。

画像
補足

本格的に飼育するのではなく、次の土日まで1週間新鮮に保てればいいです。 ポンプもないですし、イソメ用の餌もありません。ただ海が近いので、海水と砂は入手できます。日陰で飼えないでしょうか?氷点下になる事はそうないのですが、予想でなるようなら玄関に置いておきます。

釣り | 水の生物47閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 半額じゃなくピンピンでどの程度の日数冷蔵庫で生きているのでしょうか? 食品のように消費期限が書いていないのでよくわかりません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/question/post/form ベストアンサー様にはたくさんの返信をいただきありがとうございます。 回答くださった皆様、砂と海水をくんでできました。海水は少なくして砂を水面に出した方が良いでしょうか? それともイソメは水中でも息ができるのでしょうか? 写真写りが悪いのですが、非常にきれいな水と砂です。

その他の回答(3件)

0

取り敢えずそのパックの入れ物よりはダイソーの木のエサ箱の方がイソメ等の虫エサには良い環境です。 何処に住んでるか分からないけど発泡スチロールの箱があればそこに海水入れて飼っておくのも良いかも。 飼育ケースだと外気温で水温も大きく変動するので生き物にキツい環境になります。

0

イソメも生き物ですから、糞尿とおぼしき排泄を行うようで、同じ環境のままだと死んでしまいます。海が近いとのことで、新鮮な海水で湿る程度に浸けてあげて、毎朝1回海水を全交換してあげると1週間程度は元気に生きてくれます。ポンプは不要。砂も不要ですが、ペット感覚で砂を入れてあげるのも良いでしょう。その場合、砂も2〜3日毎に入れ替えて下さい。 今の時期は寒いので、冷蔵庫に入れておかなくても、日陰で大丈夫です。

0

冷蔵庫だと3〜5日が限界ですかね3日もたてばだいぶん弱ると思います。

ありがとうございます。 この季節だとむしろ常温で海水と砂利を入れてきて、バケツで飼うみたいな感じで保管するほうがいいでしょうか? ゴカイとイソメのちがいもよくわからないのですが。。走れば数秒で川があります。汽水域の海水と土を取って来れます。