ID非公開

2021/1/22 20:30

55回答

賃貸マンションの防火管理者について教えてください。

賃貸物件 | 不動産30閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

消防署から現所有者へ連絡入れていたどくことになりました。ご教授ありがとうございます。

お礼日時:1/25 11:36

その他の回答(4件)

0

防火管理者の届け出は消防計画の届け出の一部(セット)ですから、順序としては所轄(地元)の消防署に消防計画が出ているかを尋ねれば判ります。 今回の消防署からの問い合わせは、遠回しな消防計画提出の催促ではないかとも思われます。 これに関しては設備業者ではなく点検業者の守備範囲になりますから、出入りの点検業者に相談してみたらいかがでしょうか。 なお、防火管理者を誰にするかにも条件があり、予定していたオーナーがその物件に居住していないとケチを付けられることもあります。

ID非公開

質問者

2021/1/23 9:14

消防点検を前オーナーから依頼されていた業者へ防火管理者の確認をしましたが不明でした。 現オーナーは物件には住んでいません。

0

多分、講習を受ければ合格すると思いますが、父が持っていて、息子に講習を受けさせたら、初日に教科書の厚さで泣きが入りましたが、無事合格しました。

0

収容人員数が50名以上の物件なので、防火管理者の選任が義務づけられています。 と普通に言えばいいのでは?