ここから本文です

PEラインとリーダーの結び方についてお願いします。

gg5********さん

2009/3/321:29:01

PEラインとリーダーの結び方についてお願いします。

エギングの初心者なのですが、PEラインとリーダーの結び方で電車結びにすると問題ありますか?切れやすいとか?
ちなみにPEラインは1号、リーダーは2号です。よろしくお願いします!

閲覧数:
9,642
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2009/3/417:44:18

電車結びというと、ユニノットで糸同士を結ぶものですよね?

それよりもお勧めなのが、「ブラッドノット」です。

これは、電車結びより強度があり、簡単に結べます。

個人的に、一番良いと感じているのは「FGノット」ですが、PEラインの1号なら、ブラッドノットでも良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2009/3/622:22:15

皆さんの言われる通り電車は強くはないですが、PE1号リーダー2号なら電車でもキッチリ結び、湿らせて締め込めば強度十分と思います。ガッチリ根がかり以外は、キャスト切れや大物切れは無いと思います。
ただし、キャスト時、結び目はガイドに入れない、釣行毎に結び直しは必須ですけど。

pan********さん

2009/3/602:26:23

電車結びは意外と強度が弱いのでキャスト切れなんて事が多々あります。元のラインの5割程度でしょうか。
(強度を上げる方法はありますが)
エギングならオルブライトノットが簡単で強度も8割位は確保できます。
リーダを折り返しループを作り中にリーダーを通し下に5,6回巻きつけ上にも5,6回巻きつけ最初のループにPEを通しメインPEとリーダが重なるようにもう一度巻きつけゆっくり締めあげ余ったリーダーは付け根から、PEは2,3cm余らせてカットして完成。
巻きつけたところの色が変わっていたら大丈夫です。

fuk********さん

2009/3/404:33:49

電車結びのような「結びコブ」でPEラインを結束すると、強度が半分程度に
落ちてしまうため、オススメ出来ません。

また、電車結びは結び目が大きく、キャストを繰り返すエギング等の場合には
ガイドと結び目が当ってキャスト時に切れる可能性が高いので使用しない方が
良いです。

結び目が小さく、結束強度の低下が少ないFGノットが、やはりオススメです。

http://lure-fishing.net/sub-pege/lure-biginer/lure-line-pe3.html

http://www.seaguar.ne.jp/knot/page.jsp?mode=cover/lines/page/13

nag********さん

2009/3/402:32:56

まずは電車結びでやってみましょう。
それで根掛かり等でメインとリーダーの結び目でブレイクするのであれば
強いものを覚えましょう。
ただ電車結びでは海藻程度にエギを持っていかれることも多いです。
リーダー2号程度であれば最低アマモは引っこ抜きたいですね。
コンブ目の海藻も引き千切ってあげましょう。

僕の場合はビミニツイストでダブルラインを作り、オルブライトノットで組んでいます。
ただそれでは結び目が太くガイドに引っ掛かりキャスト切れします。
それはガイドから結び目を出してしまい、長く垂れ下がた垂らしは
スイングキャストで回避しています。

図解で見ると、どの結び方も凄く難しそうに見えるかもしれませんが、
意外と簡単なものもあります。まずはラインを手にして画の通りにやってみましょう。
あとYoutubeにもラインシステムの動画もあります。見てみるのもいいかと思いますよ。

sir********さん

2009/3/400:06:33

始めまして、私はPEライン0.6号にフロロカーボンリーダー2号を使用しています。またラインシステムはFG(ファーストジギング)ノットです。またホームページにラインシステムを載せていますので参考になれば良いのですが?
http://62.xmbs.jp/toyohero/
こちらに公開しています。そしてラインシステムは、自分がやり易いと思うものから始めてだんだんレベルアップしていきます。慣れれば簡単に出来るようになりますから!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる