回答受付が終了しました

ubuntuフレーバーでみなさんがよく使うのは何ですか?

補足

加えて聞きたいんですが、 デスクトップ用途で使うならUbuntuフレーバーの中でどれを使いますか?また、同様にサーバー用途でもどれを選択しますか?

Linux系 | パソコン12閲覧

回答(3件)

0

Unity()以前に、GNOMEだった頃も あんまりGNOMEを使っていないんですよね。 その後のGNOMEの方針の先鋭化も 賛同できなかったので、今のGNOMEも使いにくくて KubuntuをメインPCに使っています。 ただ、先日20.04LTSでクリーンインストールしたら dolphinのデフォルトがタブとして開く設定になっているので --new-windowを付けて、旧来の挙動にしました。 あと、UI設定変更はsetxkbmap -option ctrl:swapcaps相当の設定を GUIの設定ツールで設定していた程度で 現状、ほとんどデフォルトで使っているので 慣れているのを含めて、KDE Plasmaが扱いやすいと思っています。 特徴的な利点としては 標準のテキストエディターKateに矩形領域コピペ機能があることと dolphinのGUI連動コンソールを使ったファイル管理が便利さです。 メインPCは液晶三枚に、同時に3,4のdolphinウィンドウを 広げていることもよくあるので、Kubuntu20.04LTSデフォの タブ化は扱いにくいだけだと思っています。 (狭い画面ではまた違うかもしれませんが) なお20.04LTSに入っているkateは、バグの問題だとかで 管理者権限で利用できない設定になっているようで それを使えるようにする設定方法はググればわかるんですが めんどうくさいので、管理者権限が必要な用途は viでやるか、追加したmousepadでやることにしました(苦笑) まぁ、あまりカスタマイズしないので 管理者権限での編集は、ほとんどviで事足りるんですけどね。 旧環境の/etc/fstabからコピペするためにmousepad入れました。 なお、うちにあるPCでKubuntuになっているのは基本メインPCだけ ほかは、ほとんどXubuntuになっています。 いずれもLTS以外のバージョンはほとんど無視しています。 実験機やファイルサーバーなどは、GUIをほとんど使わなかったり あまりスペックに余裕が無かったりで、軽量版を使っています。 Mintなどを使わないのは、比較的シェアが低いので UbuntuやXubuntu,Kubuntuなどと比べて不確定要素というか Ubuntuとたぶん同じだけど、共通かどうかわかりにくいからです。 Lubuntuを使わないのは、以前のLubuntuが 軽量特化のあまり、使い勝手が悪い部分があったためです。 今は、改善した部分もあるような噂ですが Xubuntuで困るということが無いことには Lubuntuを試す必然性も無いので、試していません。 gtkのソフトをまったく使わないようになれば LXQtで刷新されたLubuntuで、Qt統一のほうがいいのかもしれませんが FirefoxやChromeが余裕で使える程度のスペックなら LubuntuとXubuntuの軽さの差や Qt統一による効率化にこだわる必要が無いと思っています。 gnome-disksとかbaobabとかgtkのもの使っちゃいますし

0

個人的には 素のubuntuのサーバー版ですかね。 GUIとかなんも入ってないubuntuをインストールしてそこから自分の好きなようにカスタムするのが好きですね。 うまく作れば chromeを動かしてもメモリー1GBくらいしか使わないとかできるので。 ただ、そうやってカスタムして作るのも面倒な時もあるので その時は、kubuntuですかね。 最近のKDEは軽くなっているので core iシリーズ搭載のパソコンなら まともに動くし エントリーモデルのパソコンとかだと linuxとの相性が悪く、Windowsのが快適という可能性も高いので その時はubuntuで様子見して lubuntuかxubuntuにしますね。 サーバーだと Debianかubuntu server ですかね。 一応自分の自宅サーバーは Debianで動かしてます。 ただ、最近有料のRHELが 無償で提供されるとかのニュースを見たので RHELに移行しようかなと考えてます。 centosも良いのですが、最近ローリングリリースモデルになり安定性が微妙なので。

0

Xubuntuかな。 Xfceデスクトップを採用し、軽量でありながら、Lubuntuよりも使いやすいので。 あとは、Kubuntu。これは、KDE Plasmaを採用しています。でも、高性能PCだけで使います。重いので。 でも、使いやすさとカスタマイズ性、そして、見た目の良さは何処よりも負けません。 標準のUbuntuは使わないです。重いくせに、使いやすくもカスタマイズ性も無いです。 Lubuntuは、デスクトップ環境がLXQtになって以降、面倒になりまして、使いにくくなったので、それ以降使ってないです。 個人的には、XubuntuとKubuntuの2択かなと思います。

私的にも(ちょっとしか触ったことないですが)kubuntuは結構すきですね。 先にUbuntuから入ってkubuntuを使ってみたんですけど、カスタマイズ性って言う点では確かにkubuntuの方が良かったです 結構kubuntuって人気なんですかね