ID非公開

2021/1/22 23:36

55回答

彼の子どもを婚姻届を出す前に出産をしました。

役所、手続き41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/23 11:16

出産→婚姻届(夫の姓を名乗る)→出生届の順にすれば出生子も夫婦の籍にはいるということですか? それともその場合も入籍届が必要ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方々もいろいろと説明してくださりましたが、分かりやすい、詳しい説明だったのでこちらをベストアンサーに選ばせていただきます。 回答ありがとうございました。

お礼日時:1/24 1:34

その他の回答(4件)

1

婚姻届の受理日は提出日です。(子供の出生日に遡ることなどあリません) 婚姻はご主人の氏を名乗るのですか? その場合、お子さんはあなたの婚姻前の戸籍に残ったままです。 認知届が出されているなら”入籍届”だけ書いて夫婦の戸籍に移動させます(ご主人とのこともなんですよね?) 認知届をまだ出していないなら、認知届+入籍届を出すことになります。 夫の氏を名乗っているなら、 お子さんの戸籍 筆頭者:あなた あなた(婚姻で夫の氏を名乗るため除籍) お子さん(今でもこの戸籍にいる) あなたの今戸籍 筆頭者:ご主人 ご主人 あなた ここに子供を入れたければ、上に書いた手続きをしてください

1人がナイス!しています

1

婚姻日は婚姻届を出した日(受理日)になります。 注意してほしいのが、出生届を出すときは必ず父親が届出人として署名押印をしてください。父親が届出人として出すことによって、認知の役割も含まれていることになります。 (この出し方をしたからといってお子さんの戸籍の内容に、認知という記載はされないので安心してください。)

1人がナイス!しています

この返信は削除されました